2007年02月06日の日記

2007-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20070206234322

>……書いてて非現実だなーとか思ってしまったので、はてな増田チャットぐらいに枯れた技術の水平結合するということで落ち着く。

早速作ってみたよ! 誰かお喋りしましょ。

はてな匿名チャットルーム

http://digicha.jp/hatena/chat_s_view.html

http://anond.hatelabo.jp/20070206233325

個人的には、ITMediaがやたらSecond Lifeをヨイショしているように思います。

ただ、プレイしてみると、「ただそこに3Dワールドが存在している」って感じしか受けないし、ユーザーと出会えたとしても既存の3Dチャットとあまり変わらない気がします。

さらに、本格的にSecond Lifeの世界に没入するには、それなりの金銭の投資が必要なのも、敷居を高くしているように思います。

まだ、日本語版は登場していませんが、登場したとして、果たして日本でどれくらい流行するかは未知数ですね。

あと、比較するならモバゲータウンではなく、たとえばFFオンラインなどがふさわしいように思います。

増田は求めているけど決して手に入れられないものがある人たちの集まり。

増田にいても見つからないのはわかっている。

でも、期待できる場所がここしかないのだ。

ばれんたいーん

今年は血糖値の上がる予定がない…自分で買うか、とかすっとぼけたことを考えているのはまぁともかく。

イヤ、直接チョコがどう恋愛がどう、って話じゃないんだけど…靴が欲しいんですよ。

靴。アホみたいな値段の靴じゃなくても良いんだけど、普段使いのよりはちょいと上質で、んでわりかし使い回せそうなヤツを、多少お値段張っても良いから探して二足くらい買おうかなー、とかなんとか。

でまぁ…今度の土日にでも探しに行こうかなーとか思ってるんだけど。

この時期そういう服飾モン買いにどこぞへ出かけるとあるわけですよ、バレンタイン特設コーナー。そりゃそうだそういう時期なんだしそういう国なんだし(わはは)。

どうもねぇ。浮き世の義理だったり秘めたる熱い恋だったりとまぁ色んな感情の渦巻く会場をかいくぐって、メンズの靴探し歩くってのは、独り身にはけっこう堪えそうだなぁ…と。

っていうかアレだ。バレンタインのツカミのギャグに「究極超人あ??る」(バン・アレン帯誕生日)か「うる星やつら」(チョコレートは実は「血汚冷凍」といって牛の血を固めて作った恐ろしい菓子だ)を持ってくる人は年齢ばれるので気を付けましょう。わはは。

http://anond.hatelabo.jp/20070206234410

あったらあったで便利だけれど、今のカオス感は整理されてしまうような気がします。

あと、もし増田の個々の記事にコメントが付けられるようになったら、そのコメント欄ミニ増田化してカオスになる、ということに今気付きました。

要望

増田にもコメント欄つけて欲しい。

でもそれじゃ掲示板みたくなっちゃうのかなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20070204170847

はてな増田オフとか企画してみよう。

・場所を決めて適当に集合。その後ちかくのファミレスでずっとダベり。そして解散

HNは「増田○」で固定。決して「増田ululun」とか「増田zonia」とかは許されない。○に入れられるのは数字のみ

・トークのテーマは当然「はてな」。匿名を生かしてあることないことしゃべっちゃいけないことをしゃべりまくる

・「あ……あの人は、インターネットしゃべり場に来てた小倉弁護士……!」とか、顔見知りがいても絶対言ってはいけない

オフレポ増田限定。上記を踏まえて、「オフには○○が居た」ということも書いてはいけない

……書いてて非現実だなーとか思ってしまったので、はてな増田チャットぐらいに枯れた技術の水平結合するということで落ち着く。

http://anond.hatelabo.jp/20070206183809

以前誰かが、匿名版のはてブを作って欲しいといってたのを、これで一部実現。記事にコメントを付ける機能は増田に記事を投稿する今のスタイルでGo。

これは、はてブとは設計思想が異なるので一緒くたにしないように。外からの評価ではなく、増田内での自己完結的な記事のソートをやりたいわけ。

はセリは一発ネタの一こま漫画だから、文章を評価しようとするオモロとは似て非なるものである。増田特有の一瞥したときのカオス感は、増田風土を象徴していていいのだけれど、中の人用の便利機能だって欲しい。

ま、はてラボだけどな!!

----------------

自分が書いた増田へのトラバなので、ダ・デアル調で書きました。

ピンチをチャンスに変えるんだ!

>問題点

彼氏のご母堂に御指南いただけば良いんじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20070206221222

テレビ広告幻想ではないし、モバゲータウンは焦っていない。

セカンドライフマスコミ過熱、モバゲータウンテレビ広告幻想の焦り / ボーグソーシャルネットワーキング解説

http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/h-yamazaki/eid/427474

この記事の「◆ モバゲータウンテレビ幻想の理由」という項を読んで驚いた。

突っ込みどころがありすぎる。

====

次にモバゲータウンですが、彼らの経営者マッキーンゼーの出身者です。中々ビジネスお上手のようですが、モバゲータウンテレビ広告と言うには如何なものでしょうか。まずモバゲータウンに興味を持っている10代はテレビっ子だとは考えられません。20代や30代を取り込むにしても彼らは既にテレビから離れ始めています。

ちょっとマスコミ離れのデータを探して見ましたが、新聞があったので紹介します。

注)新聞の購読者の推移

         20代      30代

1985年    90??100%  90??100%

1995年    80??90%   90%

2005年    50??60%   70??80%

モバゲータウンに興味を持っている10代はテレビっ子だとは考えられません」というならそのデータを示せ。

「20代や30代を取り込むにしても彼らは既にテレビから離れ始めています」をいうにしても、テレビデータでないと話にならない。

この人はテレビ新聞が全く同じ存在だとでも思っているのか。

モバゲータウンの主要ユーザーである高校生は、テレビを見ることも多い。

何故なら彼らは時間を持て余しているし、PCの能力を持たない。その上大学生に比してコミュニティが狭いから皆で共有できる話題を求めている。

故に高校生の間で流行るのは倖田來未なのだ。

そんなことは高校生と2,3時間話せば分かる。

20代や30代を取り込むのならばいっそ、YouTube当たりにプロモーションビデオでもバンバン流した方が余程、安上がりでイメージが良く効果的と思うのですが。

そうだろうか。

YouTubeというのは、web上の動線を確保して初めて媒体として意味を成すものだ。

無闇やたらと流しておくTVとはワケが違う。

それと、モバゲータウンであればさほど問題無いと思うが、普通日本の企業であればYouTubeを使うとイメージが良いとはまず考えないだろう。

はっきり言ってモバゲータウンテレビ広告時代錯誤の焦りと言う気がします。

まあ話題作りには良いかも知れませんが、お金をどぶに捨てていると言ったイメージです。

Mixiとの勝負を焦る気持ちは判りますが、テレビ広告する位ならば、どうせ大した事は無いMixiビデオ携帯電話上で勝負しては如何でしょうか。其の方が余程、センスが良く前向きです。口コミモバゲータウンマスコミで勝負するなんて、ちょっと疑問です。

テレビ広告する位ならば、どうせ大した事は無いMixiビデオ携帯電話上で勝負しては如何でしょうか」の部分に及んでは、最早何が言いたいのかよく分からない。

モバゲータウンには動画機能はとっくにあるし。

この人モバゲータウンやったことあるんだろうか。

さらに言うと、口コミVSマスコミという二項対立でモノを考える方がよほど時代錯誤だと思う。

マスメディアにしろネットにしろ、「いかに使うか」が大事であり、対立軸で考えてはいけない。

匿名で色々突っ込みましたが、いずれにせよモバゲータウンCMはいただけないと思う。内容が。

忘れられないことは間違いないが。悪い意味で。

http://www.mbga.jp/movieFla60.htm

生きることを消費している

それは悪くとても無駄なことだと思う。

何より醜く偽りに満ちている。無駄な力を死ぬまで注ぎ込んでいる。

その需要って

今はMMOの中でだらだら会話することで満たされてるんじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20070206020459

http://anond.hatelabo.jp/20070206232426

大阪に住んでる身としては「何言ってんじゃボケ」と言いたいところだが既にもうそうの状況に陥ってる

調べたこともない上にソースも忘れたが大阪は周りの府県より生活保護が受け易いとか何とかで集まってくるらしい

結局住所無いから受けられへんけど

これだけじゃなく他にも集まってくる理由あったけど忘れた

誰か変わりに調べて

http://anond.hatelabo.jp/20070206112931

過去「あり」状態だったから、あんまりそれはひどいということでセクハラ社会問題になって禁じられたんじゃねえ?

http://anond.hatelabo.jp/20070206113313

かんばん方式の闇ってやつだねえ。

トラック追い出しても朝一で到着させる荷物が入っているから、周辺をぐるぐる走り回っている以外にできることはないのだよね。

憂国

日本に不満があるのにウダウダ言いながら住みつづける奴って嫌だよね。

嫌いな国なら住まなければいいのに。

どこか近い国に亡命してよ。

9条が嫌いなら軍隊を持てる国に出ていけ。

上島竜兵メソッド

>何故私の彼氏の思っていそうな事をぬるっと代弁しているのですか!?

「押すなよ!絶対に押すなよ!」に見えて仕様がない状態であったゆえ。

なぜ代弁しているように見えるかと申せば、貴殿が「彼氏が思っていそうだ」と感じてそのように観察し記述した情報から得られた通り素直に具現化したためである。つまり観測内容には合致しているが事実と合っている保証はないので予測と違う回答が来ても愕然とせぬよう気をつけていただきたく。

>もしや本人ではあるまいな!?

ご安心めされい。拙者、今年もちょこれいとのあてなどござらん。特設コーナーで今しか買えない生チョコを自分用に購入するほかは何もなし。この機会を逃すと北海道物産展でもなければ買えないのである。

「あの、つ…包みますか」

「紫の包み紙はあるかね。彼は紫が好きなのだよ。きらきらしたリボンなどあるとより良いのだがね」

という自虐ネタをしようか迷っている所でござる。泣いてもよろしいか。

>脳みそが耳から

それは失礼いたした。

(いやあもう可愛いなあこの人)

http://anond.hatelabo.jp/20070206014958

http://anond.hatelabo.jp/20070206113443

思ったんだが、大阪はもう観光立府ならぬホームレス立府をめざせばいいんじゃないか。

私有地以外ならば公園でも道路でもホームレステントを張ることを認めて、

多少の経済援助を行うこともうたって、日本中のホームレスを引き受ける。

その代わりに国や他の自治体から特別交付金を受け取る。

町中にホームレスが溢れかえろうと、べつに怖い人じゃないんだからかまわない。

こんなことを考えたのは、ホームレスの自立について疑問を感じたから。

ホームレスっていう存在が、自由経済体制の中の椅子取りゲームによって

必然的・構造的に生まれるものならば、自立支援なんてすごくムダじゃないのか?

支援によって1人社会復帰したら、別の1人が社会からはじき出されるわけだろう?

だったら、底の抜けた柄杓で水を汲むようなことを続けていてもしょうがない。

ホームレスを養うことは社会的に認めざるを得ないコストだと考えて、

大阪が場所を提供し、それ以外が経済的な負担をかぶる。

丸く収まらないかな?

真理だが、普遍的過ぎて身も蓋も無い

http://anond.hatelabo.jp/20070206221950

わかるけど

1+1=数 とか、文明発祥の地=地球上、って言われているような気がするわけさ

ムキになるほどの話題じゃないから、別にいいんだけどね

古いブラウザで透過PNGを表示させるJavascriptの比較検証

取り上げるのは下の3つ。便宜的に上からapng、alphafilter、ie6pngとする。

IT戦記 - 僕も半透明 png を使うためのライブラリ作った!

アルファ画像を扱うalphafilter.jsライブラリ-とあるWEBクリエイターのblog

ウノウラボ Unoh Labs: IE6でアルファチャンネルを含むPNGを表示する

apng

特長
萌えポイント
好みがわかれるところ
  • 対象PNGの直後にscriptロードするだけで使える / 何度もロードしなきゃいけないのが嫌
びみょうなところ
  • imgにwidthとheightを指定しなきゃいけない(詳細不明)
簡単カスタマイズ
  • elmScript.src.replaceのとこをいじって好きなファイル名(/blank.gifとか)に置換する
想定される用途

alphafilter

特長
好みがわかれるところ
  • classを使って処理を適用するかどうか決める / class指定しなきゃいけないのが面倒
  • Event.observeが組み込まれてる
萌えポイント
びみょうなところ
  • prototype.jsが必要
  • どうせEvent.observe使うなら無名関数にしてほしい
  • window.onload時に実行されるので若干ラグ
簡単カスタマイズ
  • 複雑なことはしてない(Event.observeとdocument.getElementsByClassNameだけ)のでprototype.jsレスにするのが容易
  • document.getElementsByClassNameの第二引数を指定できるようにしたり、対象エレメントの配列ダイレクト引数で受け取れるようにしたり
想定される用途
  • 複数PNGに適用したいとき
  • 透過PNGを背景に使いたいとき

ie6png

特長
  • 代替GIFを指定できる
萌えポイント

特になし。ごめんなさい。

びみょうなところ
簡単カスタマイズ
  • AlphaChanneledPNG.initializeのEvent.observeを消して、実行コードを以下のようにして、HTMLの最後に書けばすっきりしていいとおもう
new AlphaChanneledPNG("imageId1","/blank.gif").show();
new AlphaChanneledPNG("imageId2","/blank.gif").show();
...
想定される用途
  • うーん……。

結論

  • 手っ取り早く使うならapng、CSSbackgroundに使うとか、PNGの数が多いならalphafilter
  • jQueryと衝突するのでprototype.jsはカンベンしてください
  • 欲を言えばIE7が出る前に開発してほしかったです

anond:20070206215906

同意

anond:20070206183809

ひとり一回までとか。ブクマするまでもない程度の記事の人気度というか閲覧度数が計れるしいいと思う。

ていうかはてダとかにもひっそりとつけられる機能を置いておって欲しい、激しく、いつのまにか。

あと一番欲しいのはあぼーん機能。

個人の設定とかを充実させられて…とかなんとか。

んでそれが付くような専ブラとか作ればいいんじゃないかって。

タグが板みたいな感じで。

というか増田タグ一覧てなんか見難い気がするんだけどどうなんだろう。

形態素解析とかで自分の増田専ブラにまず、メタタグ適当に設定して作って

それをタグとかで板として開いて

上のほうで出てきた閲覧度数とかあとはタグ順に整列できたり。

表示数設定とかもしておいてまた時間順とか色々出来たり。

ファイルP2Pなんかで鯖負担軽くとか。

んでGmailなんかでなんちゃらふんちゃら、とか出来たりするってのも専ブラ以外としては選択肢としてはあったり


んな感じ。

以上歿。

ぐぐるぐる

風呂に入っている間に、そういやあれって何だっけ、と気になったことがあって、上がったらぐぐって調べてみようと思った。

風呂から上がってマシンを立ち上げたら、なにを調べたかったかさっぱり思い出せなかった。

何調べたかったんだっけ、とぐるぐる考えながら、気がつくとアマゾンでせっせと本をぽちってしまっていたり。

世の中に迷惑なくらいモテの限りを尽くしてる俺が断定

セックスアピール=脳

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん