2007-02-03

http://anond.hatelabo.jp/20070203011608

ぶちょぅーー

っていわゆる老人のことあるね。

年功序列なのは、だって現状そうなんだもん。

部長を降格させるのはありだよね。定年を60歳からもっと上げてシルバー人材を活用しよう!

とか、年金の配給を遅らせて働かなきゃいけない仕組みをつくりはじめてるらしいよ!

官僚も賢いね!

いまでも60歳で完全に引退できる人の数って割合で言えば少ないんだって。

ただ、部長はもう十分に歳なので外回りの営業も若者みたいに数をこなせないし、肉体労働もキツいんだ。ぎっくり腰なんかしちゃったら後半寝たきりになっちゃうし。プログラムなんて書けないよね。目がしょぼしょぼしちゃう。

先祖様が子供生みまくったのはこれはしょうがないよ。

中国とかインドとか人口増えまくってるじゃない。

やっぱりみんな豊かになり始めた実感があると子供産んでも大丈夫かな??って気になるよね。

先進国をみて一生懸命コントロールしようとはしてるから日本とかよりうまくやるかもしれないけど、日本の場合、戦争もあったし、それ以前は子供は産んでもちゃんと育つことが無かったからね。

まさかこんなに育って老人になっても死なないなんて思わなかったんじゃないかな。

借金は知らないー。

古典落語だってシェイクスピアだって借金の話しばっかだからもともと人間は先のことなんて考えて行動するなってことは苦手なんじゃないかな。

政治家なんてさ任期中をことなかれにすごせればいいから現状の問題にしか対応しないよね。

記事への反応 -
  • anond:20070202010537 wha? - 「産む機械」発言のどこが問題なのかね? と問うてみる。 の中の人って、「子供を産むしか解決策はない」という発想に囚われ過ぎって感じているのは私だけだろ...

    • の中の人って、「子供を産むしか解決策はない」という発想に囚われ過ぎって感じているのは私だけだろうか。 「子供を産むしか解決策はない」という発想に囚われ過ぎの少子化対策 ...

      • そもそも人口を増やし続ける必要性自体怪しいといいたいのでは? 日本は世界的には人口も人口密度も多いほうだし、それらが他の国のような小ささになったからといって社会が成り立...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070203002923 いや消費も減れば問題ないんだけど、労働力不足ちゅうのは、労働しない人口にたいしての労働力の不足さー 60歳以上が引退したら全人口に対して働く人...

          • なんで年功序列が前提となってるんですか? なんでなんで? 高給取りの部長を平社員に降格させればいいんじゃないですか? あと、人口のバランスが悪くなったのは、ご先祖様がバ...

          • 働かない人は老人だけじゃないし、老人の中にも働く人いるでしょ。 こなし女性のほうがこもち女性より働く比率は高いし、老人より働かない比率の高い子供世代が減るんだから、総人...

            • 構成の問題じゃない? 壷みたいな人口分布が上にずれるからバランスが崩れるってことでしょ? 国勢調査で年齢分布がでてたとおもうから足し算してみるといいよ。絶望的な数字だった...

              • http://anond.hatelabo.jp/20070203032021 壷みたいな人口分布が上にずれるからバランスが崩れるってことでしょ? 2ちゃんねるの利用者が高齢化している話かと思ったが違うようだ。

              • 労働力が不足するわけでもないなら年齢構成が偏るくらい別に問題ないのでは?老人を養う負担が増えても子供を養う負担が減ってるからトータルでは大して変わらないって事なんだから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん