2007-01-30

あなたが当たり前だと思っているものは、全く当たり前ではないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070130222420

フツーに生活しながら、自分を囲む世界を

家族を友達を恋人

仕事をやすらぎを

豊かにしていくための

当たり前の言葉

当たり前の情報

当たり前の発信

当たり前の受信

 

 当たり前の○○?

 

 どこが当たり前なのだ。どれ一つとっても容易なものではない。それらは一つ一つ、当たり前というよりもむしろ希有な、あるいは一時的な、幸運なものと言わざるを得ない。たまたま一時為し得たとしても、放っておけば忽ち失われるような、成立を維持することが難しいものだという事にもっと想像力を働かせることを私は勧める。あなたがまず為すべきは、あなたが当たり前だと思っている諸々がいかに為し難いものなのか・維持することが大変なものなのかを自覚するところからではないだろうか。もし、「当たり前の○○」を現在のあなたが所持しているんだとしたら、有り難いものだと知ったうえで、大事にしたほうが良いと思う。

 

 当たり前、と思いがちな前提の多くは、しばしば当たり前というよりは偶々成立している一過性のものだったり、極めて多くの犠牲や努力のうえで成立しているものだったりする。そういった自覚に立ったうえで、存立困難な色々を自分の身の回りのレベルから少しでも維持・向上させようと頑張るしか、無いのではないだろうか。そのためにも、まずは想像力だ。当たり前だと思っている諸々の背景に隠された、ホメオスタシス努力の痕跡や、相互誤解可能性に、光を当ててほしい。

 

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん