2007-01-28

人に優しく

いつからこうなんだろう?

あまり具体性のない弱気で捨て鉢なことつぶやく人に対して、

二言目には異口同音に「甘えるな」って言うのは。

ぼくもかつてはそうだったのだけど。

高校生ぐらいまでかな。

やっぱりそんなこと言ってた記憶がある。

ほんとのこというと、そんな風に言うのがその人のためになる、

と心から思っているのではなくて、

なんかそんな風に言うのが、

なんだかイラつくその人の姿や言葉に、

少々の怒りを込めて「甘えるな」と言うのが、

なんだかかっこいいかも、なんて思っていたかもしれない。

テレビでも本でもちょっと頭のいい、

自立した風のおとなの人たちがみんなそうしていたし。

なによりも「自分は正しい」って思えた気がする。

甘えるな」っていうのはその人を拒絶したいときに言う言葉

「あっちへ行け」という意味言葉

その人にしてあげられることがあなたには何もないのなら、

ただ黙っていればいい。

目をそらせばいい。

あなたから離れていけばいい。

そして心の中で自分に言いなさい。

甘えるな」。

それは己のおごりをいさめる言葉

そのためだけにある言葉

そう教えてくれた人は

いまはもういない。

  • 良い文章だったので上げてみた。 しかし上げるという行為は、普通スレッド式掲示板で行われる。 掲示板だからこそ意味のある行為だと思う。 しかし、このように増田でも「age」を行...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん