2007-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20070126042646

サービスを提供している部署が、「案内板や標識が有効活用されていない」、という事実認識を持った上で更なるサービスの向上を図るべき、とも言えるような。

最終的に「ユーザー側の最低限の自助努力範囲内。自己解決せよ」で片付けようとするクレーム対応って、いまどきの流れじゃないでしょ。

自らの非をことさら強調して平謝りに謝って、クレーム処理やもろもろのサービスの充実に人手とお金をかけて、さらにそれを大々的に宣伝して企業イメージの向上を図るってのが今風。

なのでこのエントリーの筆者怒りは当然だけど、それをぶつける場所を間違えてる気がする。

記事への反応 -
  • 私は某ターミナル駅で接客の仕事をしている。駅員ではない。 駅という場所柄、私の仕事上の客ではない、単なる通りすがりの利用客から、道を尋ねられることがよくある。 しかし、そ...

    • サービスを提供している部署が、「案内板や標識が有効活用されていない」、という事実認識を持った上で更なるサービスの向上を図るべき、とも言えるような。 最終的に「ユーザー側...

    • マジで余計な怒りだな。 野菜食って便通よくして 休日には運動して身体を疲れさせて 新陳代謝を上げて おいしいチャイでも飲んで ふかふかのベッドでぐっすりお眠りなさい。

    • かつて私は、親に「わからないことがあったら人に聞く前に辞書を引け」と言われて育ったが、その大切さが最近よく理解できる。きっとこういう人たちはそういう育ち方をしなかった...

      • アカの他人と先生とではワケが違うだろう。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 おまいさんの親はそういうことを言いたかったんじゃないのか? スレ主の親の言っていることとは少し...

        • 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 おまいさんの親はそういうことを言いたかったんじゃないのか? たぶんそんな感じでしょうね。親じゃなくて先生だけど。そして、あまり身に付...

    • 「親切」。

      • しんせつ 【親切/深切】 (名・形動)[文]ナリ (1)1 人情があついこと。好意をもって人のためにつくすこと。また、そのさま。 ⇔不親切 「??な人」「??にする」 (2)0 心の底からする...

    • 私は常に携帯電話と電子辞書を携帯していて、何かわからないことがあればその場で即座に調べる癖をつけているけれど、いままで同じことをしている人に出会ったことがないよ。http://an...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070126052349 あっておはなしがしたいですね。おなじ傾向のにんげんふたり、うまがあうのかどうかにも興味がある。 たぶん噛みあわないのだけども

      • http://anond.hatelabo.jp/20070126052349 けど人前じゃできないよね。辞書引き、携帯検索。 いっそのこと脳がネットに直接接続できたらいいのにとか思ったり。なんかのサイバー小説みたいに。 ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070126071808 下調べしても現地で地図みても、初めて来た所って わからない時は全然わからない。 ついでに言うと人に聞いてもわからない… 迷ってぐるぐる周って土地...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070126042646 貴方の文を読んで理解できたのは、「貴方は接客業に向いていない」ということだけだ。 そんな貴方がそこにいることで、貴方の勤めている店にとっても、...

      • 馬鹿が質問してこない仕事ってある?

        • http://anond.hatelabo.jp/20070126073702 馬鹿が質問してこない仕事ってある? 馬鹿が質問してきたら「黙れ馬鹿」と言って済ますことのできる仕事・職場ならいくらでもある

    • なぜこういった人はすぐ他人に頼ろうとするのか。駅員に聞くならともかく、私は駅を職場にしている人間で、こういう人の道案内は少なくとも私の仕事ではないし、中にはこういう人...

    • 他人にやられてむかついてるんだよね。それだけの話。 人間が出来た人だと、 自分に関しては他人に聞く前にしっかり調べ、 他人に対してはどんな質問でも快く答える。 それが出来な...

    • [google:ハンロンの剃刀] なんやら盛り上がっておりますが(増田内だけで、なw)。 ていうかさー。いみわかんねーな。サービス業だろ? サービスするのが仕事だろ? 立地だけの駅...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070126042646 僕の友人に、もの凄い方向音痴がいる。 彼女の場合、どれだけきちんと下調べをして、地図を手に持っていたとしても、目的地にたどり着けないという。 ...

    • 駅という場所柄、私の仕事上の客ではない、単なる通りすがりの利用客 それはあなたの客だと思う。 http://anond.hatelabo.jp/20070126192404で言う 「潜在顧客」 また、 http://anond.hatelabo.jp/2007...

    • どうやって調べるのを前提にしてるんだろう? 普段から常にネットに繋がってるパソコン使ってるなら調べようと思えばすぐ調べられるが… わざわざその駅の構内が載っている地図を買っ...

      • 一連読んでて思ったが要するに駅員に聞けよってことなんじゃないの? なんでそうじゃない話になるのか分からない 駅構内の店員が駅構内に詳しいかというとそうじゃないかもしれない ...

    • ↑自己トラックバックである。2chみたいにトリップがつけられたらいいんだが。 私の客を見下した態度がお気に召さない面々もいらっしゃるようだが、あのような書き方であるから当然...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん