2007-01-17

ネットでは人間性がわからないという話がわからない

http://anond.hatelabo.jp/20070117181330

最近つうか前から思ってたんですが、ネットで相手の人間性ってわかるもんなのでしょうか。

オレ的には絶対わかんねえと思うのですが。少なくともネット上で100%そのヒト

そのものを包み隠さず出してる人なんていないと思うし、いろいろな人格を演じてるヤツも

たくさんいるし。とにかく実際のそのヒトを知りもしないで人間性をとやかく言うのはとても滑稽だと思う。

この論者がなぜ話を「ネットで」と限定しているのか、理由がわからない。

リアルでもそうでしょ。

自分に接してくるときに「100パーセントそのヒトそのものを包み隠さず出している人」なんているのかな?

「実際のそのヒト」って言うけど、リアルの知り合いだとしても、いったいどこまで付き合ったら「実際のそのヒト」を知ったことになるのだろうか。

どんな人だって、他の人に知られていない部分や、他の人は知っているのに本人が気づいていない部分だってあるとは考えられないか。

だから他人の「人間性」なんて、自分に見えてる範囲で論じていいんじゃねーの?

というか、意味ある議論をするためには、むしろ見えてる範囲で論じるべきだろ。

つまり、ネットでやなヤツだったら、やなヤツなんだよ。ネットだけの付き合いしかない我々にとっては。

そいつがもしも、リアルでは「いいヤツ」だったとしても、我々はどうやってそれを知るというのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん