2006-12-27

意味は「外」にある

思うに、人が人として生きていくためには意味が必要なのだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20061227085152

特に意味もなく物理現象が重なった結果として生まれ落ち、

特に意味もなく生まれた身体を生かし続け、

誰が悪いわけでもないのに不幸が降りかかり、

その生き方に関係なく命を落とす。

 

そのことに耐えられない人間が、神様を作ったのかな。

世界の全てが、誰かのせい、誰かの意図、誰かの判断で、今の状態が「作られて」いて欲しい。「自然現象」や「確率」なんて感情をぶつける相手がないものではなく。

究極の「誰か」がそこにいると信じたかったのだろう。

記事への反応 -
  • 意味?意味なんてどこにあるっていうんです? 色即是空 思うに、人が人として生きていくためには意味が必要なのだと思う。

    • 思うに、人が人として生きていくためには意味が必要なのだと思う。 http://anond.hatelabo.jp/20061227085152 特に意味もなく物理現象が重なった結果として生まれ落ち、 特に意味もなく生まれた..

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん