2006-12-26

その論法よく見るけど

死刑を求める遺族の前で死刑廃止を訴えてみてください。

http://anond.hatelabo.jp/20061225170557

死刑廃止を願う死刑囚の(何の罪もない)家族の前で死刑賛成を訴えてみてください。

いつも思うが、国家が個人を裁いた内容の是非を遺族の感情の問題に引き寄せすぎると議論のネジが外れるぞ。

追記

何の問題も無く死刑賛成だと訴えることできるよ。

だって死刑囚なんでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20061226094143

ワロタ

俺がもともと指摘した文章書いた奴かどうかわからんから、二種類の返答を置いておく。

  • 元々の筆者だった場合
    • 死刑囚だから死刑を執行されて当然と言いたいだけなら、そもそも反対も賛成も関係ないだろ。黙って裁判の成り行きを見守ってその結果を受け入れれば良い。死刑肯定・廃止論は人が一定の手続きを経て死刑囚と定められるまでの話なんだよ。
  • 元々の筆者じゃなかった場合
    • 何の問題も無く死刑反対だと訴えることできるよ。だって人の命はかけがえのないものだから人を殺しちゃいけないんでしょ。

俺自身は特に死刑に賛成も反対もしてないから想定問答考えるの疲れるな。

記事への反応 -
  • 正月ならわかるけどクリスマスって・・・。もともと日本人に関係ないし。あと、死刑を求める遺族の前で死刑廃止を訴えてみてください。 保坂展人のどこどこ日記 長勢法務大臣の『ク...

    • 死刑を求める遺族の前で死刑廃止を訴えてみてください。 http://anond.hatelabo.jp/20061225170557 死刑廃止を願う死刑囚の(何の罪もない)家族の前で死刑賛成を訴えてみてください。

      • 死刑廃止を願う死刑囚の(何の罪もない)家族の前で死刑賛成を訴えてみてください。 ??? 何の問題も無く死刑賛成だと訴えることできるよ。 だって死刑囚なんでしょ。

    • ってのも少しは考えてほしい http://anond.hatelabo.jp/20061225170557

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん