2024-05-05

anond:20240505175921

その「たまに」ってどれくらいある?

自分は月に1回も無い。

ひたすら不毛ノイズ駄々洩れてる印象しかないんだよね…。

記事への反応 -
  • 15年くらいはてなブックマークを利用してきたけど、最近自分のコメントを書く意味が分からなくなってきた。 はてなに限らず、Twitterなんかもそう。 根本的に、はてなのブコメって役に...

    • 合意や着地に意味はない

      • 合意や着地のない会話って苦しいだけじゃない? 分かり合えないと分かってる人間と会話して楽しい?

        • 自分には思いつかなかった考え方が見つかったり、 自分は知らなかった知識がたまに見つかればそれでよくて、 分かり合えるかどうかなんて気にしない。

          • その「たまに」ってどれくらいある? 自分は月に1回も無い。 ひたすら不毛なノイズが駄々洩れてる印象しかないんだよね…。

        • そんなに苦しくて楽しくないなら離れればいいだけの話のように思えるが、なんで戻ってくるんだ? 意味がわからん

        • 分かり合ってどうすんの? お友達や結婚相手でも探しに来てんの? 自分にない視点や知見を得られることに意味を感じないの?

    • コメント書く意味とかよりも、つらいのにいる意味がわからん

      • 15年も関わってると切り捨てられないんだよね。 何度か完全に辞めてた時期はあるんだけど、半年くらいするとふとした拍子に戻ってきてしまう。 アルコールや煙草みたいな関係性。

        • じゃあ、つらいんじゃなくて心地いいんでしょ。 アルコールやタバコはやめたときがつらいんであって、やってるときはつらくないぞ。

        • 要するに依存症ってことでしょ。ヤバいじゃん

    • わかるわかる。自分はかなりフィルターで特定の単語とか特定のサイトとか弾いているけれど、それでもはてブ終わってる感は近年ヒシヒシと感じる。 文章がうまく社会常識があるはて...

      • プラットフォームだけではだめで、コンテンツを生み出す人のキャリア形成も一緒に載せられるようにしないと結局だめなような気がする。

        • アマプラでヤバい業者とか微妙な中華商品とか流れてて品質クレーム多数になってるようなものですよね。安心して買えるアマゾンおすすめマークとかつけたりしているけど。

    • 中年の危機では? 生きてるだけで辛くない?

      • いや、生活は楽しいよ? 仕事は順調だし趣味も充実してる。 ネットもYouTubeとか見てる時間はそこそこ充実感ある。 はてなやTwitter見てる時間だけがきつい。

        • シンプルに見なければ良いのでは? 俺はTwitterとかもう流し見しかしてないよ。なんか一言言いたいな〜ってツイートあったら即ブロしてる

          • そう。はてなやTwitterにあるのってもうその作業だけなんだよね。 また嫌な話題が入ってきたな、フィルターかブロックかけるか、って。 本格的に辞めるべきなんだろうね。

            • 個人的に今後はSNSから手を引いた方が良いな〜とは思う。得られるものが無さすぎる。ネットで友達作るぐらいならリアルのコミュニティに参加した方が100倍マシだと思う。SNSの有害性...

              • SNSとリアルのコミュニティをより密に結び付ける方向に行かないかなあと思う 厚生労働省の働き方の未来2035でも企業はコミュニティの役割を果たさなくなり、SNSがその代替になり地域コ...

        • 見る必要ねーのよ 俺も2013年ごろまでははてブで経済や社会やコンピュータ系の記事にまじめくさったブコメをたくさんつけてたけど その頃まではブコメで優れた知見を持つ人の考えを...

          • わかる。 10年代前半はそこそこ良かったよね、はてな。 自分はそれに気づくのが遅れて行き場を失った感じある。

            • 自分もそうだな。はてブ無駄すぎる、と思いながら登録とか課金とかの敷居が低いので結局見てしまう。でも「敗者のうめき声」みたいなものであふれていて得るものがすくなすぎる。...

              • はてブはプラットフォームとしてはかなり優秀なのに、高齢リベラルの人とかフェミの人とか炎上ウォッチャーの人とかに占有されているのかなりもったいないと思う。(その昔はmまと...

                • フェミニズムも本来はDEIとか働き方改革とかの背景をきちんと支える役割があって、女性中心に労働者の福祉全体を向上させる社会的な役割や意義もあると思うんだけどはてブや増田で...

            • ひたすら増田でこのアホなブクマはーと嘆いているのは、もう脳の障害なんだろうか?ぜひ聞いてみたい。

    • 苦痛だとわかってるのに15年も見てるならもう体が求めてるだけじゃん 精神的真正ドMなだけ

    • 5ちゃんねるに来いよ。気楽やぞ。 はてブは無駄にプライドの高い奴らばっかりで、ユーモアが足りない。

    • 真面目な話題で大喜利を始めるブクマカ猿が約1匹

    • おんなじ感じになって、思い切ってid消してブコメするのをやめたらだんだんはてブ自体を見る頻度が激減したわ 最初の頃はブコメでの意見の言い合いの中で お互いの意見を擦り合わせ...

    • 他人の間違いを馬鹿にするのがメインのブクマカおるよな 多分「良いこと」してるつもりで快感物質が 出て止められないんだろう

      • そういうのにスター付くのってここくらいだからね

      • 確かに。 「指摘」と「馬鹿にする」の区別がつかない人多そう。

    • 新聞社やテレビ局といったマスコミで働く人たちも同じことを思っているのかもしれないよ。 読者や視聴者の反応もわからないのに、なぜ自分たちは毎日毎日のように延々と情報を発信...

    • 誰も!! 『!?』を書き込んでいないのである!!!

    • この1年くらい虚無感しかなくて月に5件くらいしかコメントしてない。 いやめちゃくちゃコメントしとるやないかい 俺も10年以上はてなにいるけど公開ブクマコメントなんて最初の1年...

    • 「哲学の話題は結論が出ないから無駄だ」とかいうバカの一種か。教養ない底辺は参加しない方がいいよ。それこそここではお前の存在無駄だから。

    • 逆になんでコメントするのかわからん ただのブックマークじゃん

      • わかる。私も15年は使ってるが、元サイトからの一部引用をメモ書きするくらいしかコメント機能は使ったことがない。

    • 確かに、ブコメは方向性がバラバラで統一性が無い。文句ばかり言って責任を負おうとしない。「決められない日本」を体現している。要するに野党気質。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん