2024-04-08

anond:20240408163514

昔乗ってた車はウインカーが不調になったらインパネに付いてるフラッシャーユニット分解してメンテすりゃ直ったのに、

今乗ってる車は全部コンピューター制御からっていうんで10万以上するコンピューター交換って言われたわ

挙句、集合コンピューターから仕様によって中のプログラムが違うんで中古品も無いって言うね・・・・。

  • というかエンジンと違って分解整備がそのへんの修理工場で出来ない&非分解部品多すぎでASM交換だらけでやべーわ < ゆうてプリウスとか町場の工場で修理とかほぼ不可能よ あれ...

    • にゃんで🐈?

      • HVは車載コンピューターのデータを点検・診断しデータから異常のある箇所を整備するから HVの車載コンピューターを診断するためには診断用のコンピューターが必要でメーカー・車...

        • これって最近のコンピュータ制御化が進んだ車全般に言えることでHVとかEV関係なくない?

          • ガソリン車もHVもEVもぜーんぶ電子機器だよ、ガソリン車だからとかEVだからとか関係ない、ぜーーーんぶ電子機器 機械と言えるのは20世紀に作られた自動車だけだね

            • 昔乗ってた車はウインカーが不調になったらインパネに付いてるフラッシャーユニット分解してメンテすりゃ直ったのに、 今乗ってる車は全部コンピューター制御だからっていうんで10...

            • だよね こないだも中国のEVメーカーが倒産したら車が起動しなくなったニュースがあったがあれもEVであること自体は関係ないしな

        • しかも洪水やちょっとした豪雨で冠水したら資格持ってる人以外触れちゃいけないダークマターと化すっていうね。

        • プリウスはトヨタ以外でも修理してくれるとこあるけど、TeslaやBYD、ヒョンデはどこも引き受けてくれないんだが? EV派って、ブーメラン好きだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん