2024-03-24

パソコン苦手な人

なんで問い合わせの時に一番大事情報を伝えてくれないんだろ?

必要情報は必ず付け足してくるのに

  • 重要な部分がどこか分かるなら問い合わせなんてしないだろ

    • 重要なことなど求めていない 必要な情報がほしいだけだ いつ誰が何をして今どうなっているかを知りたいだけなんだ

  • 敵「なんかログインできない」 敵「英語だからわからない」 敵「あと30分で会議だから早く対応して」 こういうことですか?

    • そうそう、そんな感じ いかに困っているかはどうでもいいから、どのパソコンで何にログインしようとしてるのかをまず伝えてくれよと

  • それな 初手でエラーメッセージのスクショと影響の出てる範囲を伝えて来られると 「(あ、こいつ、やってるやつやな)」ってなる

    • わかる 客観的事実をちゃんと伝えてもらえると本当に対処しやすい

  • これから読み取れるのは一番大事な情報がなんだかわかってないから自分で対処できないということだな

    • 一番大事な情報って「何をしてどうなったか」なんだけど、それはそんなに難しいか?

      • 難しい なぜならその人は、トラブル解決したことがないから どのような情報があればトラブル解決できるか分からない なので自分の困っていることと感情だけを伝える

        • まさにそのとおり さらにいつも自分が何をしてるかもわかってなくて「いつもどおりにやったのになんかおかしくなった」が理解できてる全ての事実だというケースもある

      • 例えばWindowsのアップデートを流したとして 席に座った 電源を入れた タイプした コードを抜き差しした 椅子の高さを変えた 息をした などなどあったとしてWindowsのアップデートを流...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん