2024-03-04

記事への反応 -
  • 教養がどうの、古典がどうのと話題になっているけど、正直教養を身に着けて役立つかどうかなんてなんの役にも立たない。それが勘違いの原因。 教養の本質は「自分と同じ範囲に興味...

    • 教養を文化人気取りの道具にするアホ 例えば「聖書を読むことによる教養」とは何かを考えた時、聖書の知識をひけらかしたり共通の知識で会話する満足を得ることではない 「傲慢にな...

      • 教養だの礼儀作法だのは階層の差異化のためのツールだよ

      • 「傲慢になるな」「軽率な発言をするな」「自分自身を賢いと思い込むな」「性的不品行をするな」という戒め 現代においてこの程度の戒めをいちいち聖書に依拠する必要はないん...

        • いや、聖書は重要だろう 聖書がなければ、善悪は「好き嫌い」の問題、つまり相対主義になってしまうからな 「俺はこれを善だと思う。なぜならそれは俺が気に入っているから」という...

          • カビくせえ聖書に頼らず、てめえの力で倫理規範を作れや。俺達は現代に生きてんだぞ

          • 今更聖書の記述に従ってホモを死刑にするわけにもいかないのだから やっていることは所詮聖典のつまみ食いというか二次創作でしかない

            • 刑罰の程度の問題があるだろう 悪い人間は全員死刑か?違うだろう もっと頭を使え

    • あなたにとってはそうなんですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん