2024-02-21

anond:20240221133035

ただの個体名だったのがいつの間にか種族名になったのか

ホチキスとかマジックテープみたいなものだな

記事への反応 -
  • シャングリラ・フロンティアでそう言ってた 調べたら確かに本来は魚らしい バハムートのイメージってドラゴンだし、別な読み方のベヒモスは牛だし どこがどうなって魚から変化した...

    • Wikipediaに書いてある。D&Dで2頭のドラゴンの名前をつけるのに、メソポタミア神話の海の女神である「ティアマト」と、イスラム神話の海の怪物である「バハムート」の名前を取った。

      • ただの個体名だったのがいつの間にか種族名になったのか ホチキスとかマジックテープみたいなものだな

        • 罪ルートとしてはメガテンが近いかもしれん とにかく出演モンスター集めたくていろいろやったのだよ

    • FFは罪深い

    • 魚の訓読み、うぉうぉ

    • 白身魚です

    • 進化の系統でいうと人も魚の末裔だけど

    • ユダヤ教やキリスト教ではビヒモスが陸の獣でレヴィアタンが海の獣だったんだけど イスラム教に入るときに牛と魚になってしかもなぜか魚の方がバハムートになっちゃったんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん