2024-02-18

記事への反応 -
  • 「自分」がいなくなるんだよ? 今認識している「私」がいなくなる 当然っちゃ当然だけど、想像すると怖い だから自分の自我をAI化して、それを自分としたい そしたらギリ存続して...

    • 意識が永遠に生き続けたら拷問よ。エゴだよ

    • そういうもんかな、くらい。 そもそも自我とは特定の現象でありこの世界にとって自我がない状態が普通、と考えてみるのはどうか。

    • 中国にいって死後はクローン作ってもらえばいいじゃん

    • そもそも自我とか自分がいる証拠ってあるんすかね?って素朴なギモン

    • そもそも自我とか自分がいる証拠ってあるんすかね?って素朴なギモン

    • そのやり方じゃAIは残るけど自我は無くなるやん

    • 死んだら自分の脳みそが停止して全部なかったことになるって考えたら急に怖くなる時がある

    • 我思う、故に我在り

    • どこで今のお前がAIじゃないって判断してるのか知りたい。結構難しいはずなんだけど

    • むしろ早く自分が無くなりたいよ

    • 考えるとめちゃくちゃ怖いけど、言うて知らん間に寝てる時なんていくらでもあるし、そんなもんだと思ってる。生き返るか霊化するか転生して初めて死んだことに気づくんや。

    • 寝ているときは自我がないでしょ それと同じだよ だから永眠って言うんだよ

    • 自己防衛本能だよそれは。 身体が弱って死が近くなるとそれが薄れて怖くなくなるから気にするな。

    • 子どもたちが覚えていてくれるから怖くないよ。 すくなくとも「そこにいた」ことを覚えていてくれる人がいることで少しは安心できる。

      • 逆に誰も自分のことを覚えててくれる相手がいなくて不安な人は、今からでも子どもを作った方がいいのかな。

    • 昔から色即是空、空即是色と言われるように、意識なんてあると言えばある、無いと言えば無いと言う程度のもの。 原子が流れ分子が波打ちシナプスのミステリーサークルが不確かな論...

    • >だから自分の自我をAI化して、それを自分としたい >そしたらギリ存続してると言える気がする これ本気で言ってるのかね? 俺の感覚だと全く存続してる気がしない 俺という自我を...

    • 俺は逆だわ 死後も残られてると困る 死んだら全て終わるということを信用して今の生を耐えてるのに

      • 耐える理由ある?

        • 耐える理由ないけどビビりだしあらゆる物事を失敗してきたから自殺できないんだよ 多分失敗してどうせ後遺症が残って更に辛い人生になる

    • 綾波「私が死んでもAIがいるもの」 オレの書いた匿名日記(増田)が25*250=およそ6000エントリくらいあるのでそれを自家製LoRAしてみたいなとはおもう 大体、クソ元増田に対する定...

    • 徹底的な唯物論者になると、自我の存続は永遠だということになる。 だから自分の自我をAI化して、それを自分としたい この部分なんだけど、それって例えば脳を保存しといて死後10...

      • それを利用した超光速転移を描くSF作品 http://nagaharu.la.coocan.jp/mannga/html/12/01.htm

    • 自我というか自由意志のことを考えていたら、もしかしたら、魂があるとすればみんな同じ魂を持っていて違うのは器である身体(脳)だけなのかもなあと。

    • 自我ないから怖くなくない?

    • 今まで何度も自我が喪失する瞬間があっただろ お前は気づくことは出来ないけど 俺はお前の事を24時間365日監視してるからわかるんだよ

    • AIでもクローンでもいいけど、そこに自分の意識が無いから、自分の情報を持った別人、双子みたいなものでしかないよね。 分霊箱でも作っとく?

    • 誰も虚無回廊に言及してなくて絶望した それと同じ問題意識で書かれた小松左京の大傑作SF(未完だけど)

    • そもそも寝て起きた時点で「昨日の自我」との連続性など担保できてないので、どうしようもない。 でも、昨日書いた増田は消えずに残っている。すでに昨日の「自我」はこの世界に存...

    • クローンやAIコピーつくってもどうせ他人なんだから、子供でもつくるのが正解

    • 結果、人類は自我のAI化という新しい自己複製方法を手にし、それを行わない者(AI化された自我を自分と同一であると思えない者)は自然淘汰されていった。 そもそも自我や自由意志など...

    • たとえば君の目の前で君のコピー創って、君は処分されるとしたら安心できる?

    • 死んでなお増田に書き込むワイは異端だった…?

    • ブコメ見てると、なくなったと思う自我もないんだから怖くないとか、生まれる前や睡眠が怖くないのと同じで怖くないという意見が多いのね。    そうなんだ〜と思うけど、だからっ...

    • 子供の双子が境界があいまいになるみたいに、 自分と全く同じ考えをするAIが存在するなら、 自分とAIの境界もあいまいになって どっちがコピーでどっちが本物かなんてどうでも良くな...

    • ワイは生きてる時から自我がなかったやで😤

    • 俺以外の他人に意識があるのかも分からないし、実は毎日寝るたびに昨日の自分が死んでる可能性も否定できない

      • 毎日ログアウトしてログインしてるだけだったりして

        • ログアウト中は別のユーザーがこっそりログインしてる可能性も・・・・

    • 最近増田で流行っている "数" ですら、客観的に実在するかには結論がまだ出ていない   でもまぁ数が客観的に実在するかどうかは、数学を学んだり、計算したりするときにはあんま関...

    • 自我を電脳空間にアップロードできたとして、なんか首にマトリックスみたいな線つっこんで、目をつむって、アップロードが完了するまで待ってたとしよう。 目を開けたらどうなる?...

    • 養老先生が「寝るときは自我がない。毎日死んでるようなもん。むしろ昨日の自分と今日の自分が同じ人間だと、なぜ思える?」みたいなこと言ってたな。

      • 頭の良い馬鹿って奴だな 意識の同一性があるんだから同じ人間だということを疑う理由がないし違っててもどうでも良い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん