2024-01-08

もう過疎地に人を住まわせるのやめたら?

過疎地になるような場所ってだいたい交通の便が悪い山間部や島嶼部で、インフラの維持に膨大な費用がかかる上に災害発生時に救援が困難になることは目に見えてるんだから県庁所在地あたりに公営住宅でも建てて全員移住させるくらいのことをすべきだと思う。それくらいしても今後のインフラ維持費とかと比べたらお釣りが来るだろう。

  • どこ出身の人がこういうこと書くのか興味あるよね

  • 共産主義国家ですか?

  • 全員移住なんてやろうとしたらまた成田闘争みたいなことが日本中で起きちゃうじゃん。 補償金も必要になってしまうし、そんなことになるなら不便になりつつフェードアウトが実はベ...

  • 集団移転の補助金制度はあるけど活用されてないな 日本は居住の自由が憲法で保障されているから仕方ないね

  • 逆。人口密集地に激甚災害が起こると支援が停止する。熊本地震なんて避難者数が18万人にも上った。 関東大震災が再び起こったらどこもバックアップできない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん