2023-10-29

anond:20231029105926

High Lowってのは当然英語圏から出てきた話なんだが

LOTRと同じHighかっていったら絶対議論になると思うよ

現実世界では無いというのがHighの定義だけどドラクエのMetaとか入ってきたら現実世界の要素が入ってきちゃうので

記事への反応 -
  • フリーレンがなろう系というのがよく分からんのだが、 強くてニューゲーム状態の主人公がでてくる作品ならなろう系になるのか?

    • 魔王を倒した勇者パーティーの一人が、その後他のパーティーメンバーに会って回るというテンプレがなろうにあるんだよ

      • ハイファンタジーかって話があったけどハリポタのような現実出てくるローファンタジーかといったら違うんだけど ドラクエのミミック出てきたりハイともまたちがうんだよな 舞台もナ...

        • なろう系というのはそれがなろうでテンプレ化されるほど流行ったから言われるのであり、ハイファンタジー云々は関係ない

          • High Lowってのは当然英語圏から出てきた話なんだが LOTRと同じHighかっていったら絶対に議論になると思うよ 現実世界では無いというのがHighの定義だけどドラクエのMetaとか入ってきたら現...

            • その議論はフリーレンがなろう系かという話とは関係ないですね

              • 元から僕は一切なろう系か違うかとか断罪してないよね ただ、なろう系かどうかって話はその辺の違和感から来てるんだとは思うよ

            • じゃあ古代の地球が舞台でキリスト教的世界観の指輪物語はローファンタジーですね

              • まあ俺は2000年前に発生した宗教もダメならもうファンタジー自体がダメでSFしかないと思うしそもそもSF畑の人間だけど 流石にそれは君の感想で終わるんじゃ無いかなあ Redditとかでそう...

                • 気が合うね、「フリーレンはハイファンタジーじゃない」という感想に対しても俺はそう思ってるよ。

                  • 確かに現実ではないのがHighっていったらHighなんだけど そのカテゴリー分けはドラクエのミミックとかうる星のくらいよ怖いよとか絶対想定してないんだよね

                    • 想定してないだろうけど、「舞台がこの世界か異世界か」というとても分かりやすくて昔からある定義を、いまさら好き勝手に変える必要はない。あんまりワガママ言わんようにしよ。...

        • 区分するならフリーレンはハイファンタジーだろう ドラクエの影響なら魔王や勇者という時点でもろだけど、それはそういう異世界という作中設定であれば現実世界からの要素ではない ...

          • 確かに既存の英語圏のHighかLowかという区分でいえばHighなんだけど ギャグが出てきちゃう時点で現実が入ってきちゃうんだよね これは英語圏では無いから議論されてないだけであれをHigh...

      • なるほど そういうテンプレがある、という点は理解できるけど、 話の骨格ではないとこの類似性をもって同類のジャンルと見なすのはかなり雑な括り方だと思った

    • フリーレンはなろう系じゃないからなろうとか言ってるやつはアホだけど 薬屋のひとりごとがなろう系なのが意外だった、なろうぽくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん