2023-09-29

anond:20230929225414

政府御用学者の尾身がやけに持ち上げられていたの怖かった

原子力でもコロナでも政府の言うことを繰り返すだけの学者って存在意義無いな

記事への反応 -
  • 科学・医学・工学あたりのコミュニケーター(または、ネゴシエーター)の育成不足…というか、育成失敗はこの数十年明らかで あの人が個人で獅子奮迅立ち回らないと誰も何も動かな...

    • 政府の御用学者の尾身がやけに持ち上げられていたの怖かった 原子力でもコロナでも政府の言うことを繰り返すだけの学者って存在意義無いな

    • すーぐ御用学者言い出すのやめることからかなとりあえず

      • 実地調査権限を与えられないことが多いので(通常は時間もない)、結局は政府発表データに乗っかるしかないんだよな ソース一緒じゃそりゃ結論も一緒だよ

        • 1年くらいかけて調査して測定して研究して他の論文読んであーだこーだして方向性が出るかなどうかなってものを1週間で結論出せって言われるんだぞアレ さすが100人用意すれば100倍の...

    • 大地震とか大規模水害とか起こるたびに科学コミュニケーターの必要性と育成の話はうっすら聞こえてくるのだが あまりうまくいったという話を聞かないので、まあ、どの業界もデュア...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん