2023-09-28

anond:20230928125225

レスあざす。

現行、結婚養子縁組したら嫡出子として法的には実子と変わらないんだったよね?

単純に、同性婚が、異性婚と同格になれば、異性婚の養子も、異性婚の実子も、同性婚養子も、みんな嫡出子になりそうなもんだけど違うのか?

この辺私の知識が粗すぎるんで、もちっと勉強必要そうだなあ。

記事への反応 -
  • 元です。 セックス/ジェンダー区別する考え方があるじゃない?あれからすると、その二つが一緒くたになってる時代にできた戸籍制度のままってことよな?血縁をはっきりさせるため...

    • 元です。 手術要件についてはコメントで触れたとおり慎重派です。 ただ、同性婚については認めるべきかなと思ってるし、夫婦別姓についても選択肢として認めたらいいんじゃないか...

      • 戸籍制度は家系を明確にするもので、相続関係に重きがあるんよね(養子縁組含む) 現行法では同性婚での嫡出子は存在しないことになるから、婚姻が含まれている戸籍制度を同性婚に...

        • レスあざす。 現行、結婚後養子縁組したら嫡出子として法的には実子と変わらないんだったよね? 単純に、同性婚が、異性婚と同格になれば、異性婚の養子も、異性婚の実子も、同性...

          • 養子縁組による子供は嫡出子と同じ扱いになります。 私は婿養子に入る際に相続関係や家系などの制度を調べたうえで、養子縁組をすることを実家、養子先家、妻で決めましたので間違...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん