2023-08-31

今どきの若者子供を産まないのって

もちろんお金がないのもあるけど、障碍者を生みたくないってのも大きいと思う。

ソース自分

3年ほど前に障碍者を産んだ知人がどんどん病んで壊れていってるのを見て、

もし自分の産んだ子供障碍者だったらと思うと怖くて、とてもじゃないが子供を産もうと思えなくなった。

もちろん障碍者を産んだ親御さんのすべてが不幸だとは言わないけど、

自分の子供が障碍者だったらやっぱり無理。心身的にも経済的にも面倒見切れないと思う。

ほんとに子供産んで育ててるひとは凄い。尊敬する。

  • 出生前診断すれば?

    • 障害児は、産まれた時から障害を持っているとは限らないんだわ。 3歳のときに病気で黄だんがでて、そこから知的障害者となるみたいなのも多い。

  • 発達障害という概念が広まって生きづらさの原因が分かった人がいる一方で、 その分自分の子がそうなるリスクも目に見えるようになってしまった。 こうなると分からない方がよかった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん