2023-08-27

anond:20230827124442

腹を容器と見立て

腹に入れた食材が、消化されて、排出されて、減ってきた状態

腹が減った

と言っているからです。

腹は1個しかないので、腹は増えません。

腹に追加で食材を入れれば、腹という容器は一杯になり、満たされます

これが満腹です。

記事への反応 -
  • 誰も知らない

    • 腹を容器と見立てて 腹に入れた食材が、消化されて、排出されて、減ってきた状態を 腹が減った と言っているからです。 腹は1個しかないので、腹は増えません。 腹に追加で食材を...

    • 「くちい」がそれだけでお腹がいっぱいであることを表し、それ以外の用法がないのもおかしい気がする。

    • 「お腹が減る」が間違いで、本来は「お腹が空く」なんだよ お腹が減るを使い始めて定着させた人たちが悪い

      • 「腹が減る」「お腹が空く」が合体して「お腹が減る」が生まれたのかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん