2023-07-27

配当株の真実

今朝、新NISAは枠が1800万だから配当ではFIREできないって言ってる増田がいた。

この前も投資話題で盛り上がった時にVYMとか高配当ETFを勧めてる増田がいた。

配当株は、値上がり益+配当トータルリターンで普通インデックスの値上がり益に負けてるから、SP500を買ってそれを取り崩す方がリターンは多くなるよ。

れいうと高配当株派は怒り出しちゃう禁断の話題なんだけど言っとくわ。

  • でもこれこらどうなるかは分からないですよね。

  • 今どき配当がどうこう言ってる人って最近までコールドスリープしてたのか?と思うわ

    • 個人投資家の好みは直近の市況に影響を受けるから変化し続ける。 コロナショックやロシアのウクライナ侵攻を経て高配当銘柄のパフォーマンスが高かったから注目されてるだけだよ。

  • 取り崩すのって結構ストレスだから企業が勝手に額とタイミングを決めてくれる配当がいいって聞いた。

    • でも勝手にゼロにされる可能性もありますよね

      • 高配当派は連続何十年も増配してるような会社にしか投資しないよ。 もちろん東電みたいに突然株主還元できなくなる可能性はあるけどそれは過小評価されてるんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん