2022-11-06

anond:20221106145546

頭脳労働AIで取って代われるけど

機械肉体労働者という汎用ロボットコスパには敵わんやで

記事への反応 -
  • 日本は解雇規制が厳しいから大企業の正社員は恵まれすぎていてズルい。働かない正社員の陰で非正規が搾取されている。 解雇規制を緩和し雇用を流動化すれば日本はもっと成長する。 ...

    • 働かない正社員の陰で非正規が搾取されている これ多分20年前ぐらいの話だと思う。   今は正社員は単価の高い仕事をやっていて、 長時間働くより短時間で高い成果出せ(会社が残業...

      • 頭脳労働はAIで取って代われるけど 機械は人間という汎用ロボットのコスパには敵わんやで

        • それはポテト揚げる専用機みたいなハードが絡んでる仕事のことで オフィスワーク関係の非正規は会計ソフト一個で置き換わっちゃうような仕事なんだよね。

      • 20年前も勘違いされてたんやろなあという話

      • まったく同じ仕事をしていても正規職員と派遣社員に差別があるとの話を見たのは2年も経っていないが?

        • 同一労働同一賃金やなくて同一価値労働同一賃金やからやろなあという話

        • 派遣はなんかあればジョブホッピングするけど 正規社員は責任の重さが違うからな

    • https://twitter.com/nittaryo/status/1588862291965259776 ”「一般的に外資企業は割増退職金を積んで合意退職に持ち込みますが、解雇を断行する場合は訴訟覚悟ですよ。弁護団を組成して多額の解決...

    • Twitter社とかは正社員でも1年契約(更新回数制限なし)のイメージだけど違うの?

      • 一年契約で予定日に更新しない、と何の説明もなしに午前3時にシャットアウト、とは違う話でしょう

    • という当たり前の話が出てくるだけでは。職務の範囲を限定しないメンバーシップ型の雇用を行っていた日本の一部企業(ただし大企業に多いので目立つ)では、ある仕事が無くなった...

      • 一部にしか当てはまらないことを主語大きく主張して解雇難しいと言ってた人は皆無ではないやんという話

      • 本に書いてあることをそのまま書きました

      • じゃあ何でカリフォルニアのアメリカ法人でレイオフされたやつらが早速ツイッター本社を訴訟してるんだよ

    • 失われたナントカ年で解雇しやすい非正規どんどん増えてるけど経済は衰退したままなのをそいつらがどう思ってるかも気になるやでという話

    • なぜか「雇用」の話になると、みんなだんまりだよねwwww

    • https://anond.hatelabo.jp/20221106141808 整理解雇の4要件を調べたけど、ぶっちゃけ全部満たしてるよねって思っちゃった。 物は言いようなだけ。

      • 「給与削減とか広告費削るとか、経理的にできることをやりましたか?」 「配置転換の話を従業員にしましたか? あるいは希望退職募りましたか?」 「特定の誰かだけ決め打ちで首飛...

        • 訴えてくるくらいのことは全部承知のうえで、準備してると思うんだよね。 ネット上では、いきなり解雇されたって言ってる人が多いけど、 https://www.businessinsider.jp/post-261352 10月28日か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん