2022-10-03

関西弁って馬鹿に聞こえる

本当に馬鹿なことを言っている自覚はあるんだけど、関西弁って馬鹿に聞こえる。標準語は賢く聞こえる。

別に方言で人のすべてを評価してるわけじゃないし、付き合いが深いとその人自身が見えてくる。賢い関西人関西弁で喋るし、馬鹿東京人標準語で喋る。それはわかってる。

その上で、関西弁って馬鹿に聞こえるんだよな。なんでなんだろう。

  • 口が楽なように動くからだろう 音を合成して開閉が少なくなっている 例)「そうだから」→「せやから」 閉まりなく見えるだろうけど、リラックスした中身から急に賢いこと言い出す...

    • 関西弁が馬鹿に聞こえるというだけで、別に関西人の知性を疑っているわけではないんだ 為念

      • うん大丈夫 4行目は余計だったゴメン 発音的にもだけど、処世術としてアホっぽく見えるように意図的にやってるとこもあると思う これも方言自体のスタンスからずれるが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん