2022-09-11

底辺に合わせすぎる公教育ってどうなんだろうな?

多様性を嫌でも目の当たりにさせられるって効果はあるけど

義務教育レベル赤点のやつは特殊学級送りにして

もうちょっと内容とスピード上げた方が国益になるんじゃなかろうか

  • 今ので十分だと俺は思ってるけど 飛び級とかのシステムは欲しいよねぇ めちゃくちゃ頭のいい高校生が18歳終わるまで永遠に大学に入れないみたいなの明らかに社会の損失だしな

    • 高校は私立進学校とか好き勝手にハイレベルなことやってるから別にいいんだけど 公立小中学が中央値以上の子供の学習の足引っ張ってるように感じる

      • 俺は私立中に行ったから公立中学のことは知らんけど 小学校は友達と遊びに行ってたな 小5超えたら教師より中学受験生の方が知識豊富になるし、算数理科とかだと小学校教師程度では...

  • 日本の教員の質の劣化がまず絶望的にヤバいと思っている。 社会的需要と教育が極めて乖離してるのもヤバい。 形だけの大卒を大量排出することも微塵も国益にも貢献はしない。

  • 好奇心と適性のある子は放っといても(変に脚を引っ張らなければ)育つので そうじゃない子をケアするのは妥当じゃないかね。

    • そういう子が他人の学習を遅らせないようにしつつケアするには特殊学級だろ

  • 「生徒それぞれの学力に合わせた教育」なんてのはゴミだからな。 最初のテストの点数がそのまま学歴の差になり、年収の差になり、貧富の差になってしまう。 (もちろん100%そうなる...

  • 誰もが同じ教室で疎外感なく学びあえる教育を目指したい。 クラスにいる子で一番成長がゆっくりな子に合わせようよ。 ゆっくりな子が塗り絵ならみんな塗り絵を深めたらいいし、定積...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん