2022-08-09

甲子園の中継見てると、大声での応援制限があるからか、ブラスバンド演奏がけっこう明確に聞こえる。各校のレパートリーをそれとなく聞いていると、80年代くらいの曲がけっこう多めな気がする。パラダイス銀河とか、ブルーハーツとか、男の勲章とか。なんだろう、学生文化的成熟した時代だったんだろうか。

クイーンのウィ・ウィルロック・ユーは70年代後半か。でもだいたいそのくらい。

  • そりゃ、いかにも歌謡曲みたいなメロディラインじゃなくてその当時売れてた曲が応援に使われるようになり、定番曲となり、あとは前例踏襲で今にいたるだけよ。 応援曲をいきなり変...

  • ルパン三世とか宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲も70年代後半か、長持ちしてるな

  • スパイファミリーの主題歌をやってる学校もあったよ おつまみの歌 流行りを入れてるだけじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん