2022-06-21

anond:20220620155012

いやだから、植え替えて枯れるってならどういう風に枯れたのよ。

もう1回トライしてよく観察してみなよ。

水不足(根と土に原因ある場合も含む)ならまず葉っぱがしなびてクターっと垂れて枯れるよ。

変色してから枯れたなら光の当てすぎだよ。

逆に耐陰性が弱くて、しっかり光に当てないと弱って枯れる植物も無くは無いが。

あとは病気と虫という可能性も無くはないが、屋内なら滅多にない。

繰り返しだが水と光よ、マジで

……今思いついたんだが、ひょっとして一年草の花とかを枯らしたとか嘆いてたりする?

一年草だったらそりゃ枯れるぜ。

  • クワズイモやガジュマルを何本も枯らす茶色い手の持ち主です とても強い筈のオリーブまで枯らします。平和の敵なのかもしれません 植物が気持ちの良い部屋。大切ですね そんな部...

    • まずお前らは圧倒的に下調べが足りない。今時ちゃんとググればすぐ出てくるというのにだ。 いいか、基本的に室内で観葉植物やサボテンを楽しみたいなら、維持のポイントは主に2点し...

      • バババババカヤロー!!めちゃめちゃググってからやってるに決まっているだろうが!!! 茶色い手舐めんじゃあねえ! 「取説通りにやってるけど枯らす」 これだ! 絶対枯れるんだよ! 手間も暇...

        • 結論を言えばそういうグッズ(給水くんみたいなやつのことだよな?)もアリだが真夏だと水不足になると思われ。 まず枯れ方を観察するんだ。 萎れて枯れてるか? それなら水不足ま...

          • 細やかに教えてくれて有難うな。 で、「植え替えなくちゃねー」って鉢と土(勿論観葉植物用とかだ)用意するじゃん? 植え替えるじゃん? 枯れるじゃん? あれぇ? これもう多分「庭に植木(...

            • いやだから、植え替えて枯れるってならどういう風に枯れたのよ。 もう1回トライしてよく観察してみなよ。 水不足(根と土に原因ある場合も含む)ならまず葉っぱがしなびてクターっ...

              • そうさなー。クワズイモが好きだから何回も買ってきてるんだけど、「芋が腐る」ね 水やり過ぎなんだろうな。「表面が乾いたらたっぷり水をあげてください(季節によって水の量は調節...

                • そういう「普通にやってるはずなのに何故かうまくいかない」はどこかに絶対に問題があるので、やってることを細かく書き出すとわかるかもしれない。 また心に余裕がある時やってみ...

    • 私はエアプランツ枯らしました あれはやっぱりお風呂場とかおかないと枯れるもんなんだとおもってます

      • あー。枯らした。自分もエアプランツ枯らしましたよ。最早枯らし職人。匠の技ですよね こんな人間ですが、いつか練馬の超巨大園芸店に行ってみたいと思っています いつか…植物の喜...

        • 私のママさんがくれた初めての観葉 それはエアプランツオリジナルで私は二十四歳でした その葉は白くてクリーミィで こんな素晴らしい観葉をもらえる私は きっと特別な存在なのだと...

          • ごく偶に水やればいいだけのエアプランツな筈なのに枯れちゃうのは確かに特別なのかもしれなかった (否。エアプランツを枯らす我々自身が特別な存在なんだ。自然の敵だ。少し格好良...

          • むしろ水あげ過ぎに注意かも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん