2021-11-01

北信越ブロック新潟長野の大勝利と思ったけど中勝利くらい

新潟

選挙6区:立3、自2、無1 比例:自5(うち単独1)

小選挙区では立民が3議席を獲得したが、敗北した3区で比例復活できず、3/4。自民は敗北した区ですべて比例復活で6/6(+1比単)。

5区は、無所属の元知事小選挙区当選話題となったが、結果論としては同一区から2名議員を出すことに成功維新1区は10%を得られず供託没収点となった。

11名と北信越ブロック大人数を輩出。まあ、人口も一番多いわけではあるが。

長野

選挙5区:自4、立1 比例:立2、自1、公1(単独)

立憲3/4、自民5/5。ここでも自民は全員当選

計9名。

石川

選挙3区:自3 比例:立1

自民圧勝

計4名。

富山

選挙3区:自3 比例:維1

ここも自民圧勝維新が1議席確保。

計4名。

福井

選挙2区:自2 比例:0

自民圧勝。比例0。

計2名。

wiki2020年人口議員一人当たりの人口は、新潟 2,202,358、200,214、長野 2,049,683、227,742、石川 1,133,294、283,323、富山 1,035,612、258,903福井 767,433、383,716

議員数だけ見ると、新潟長野の大勝利かと思ったけど、大は言い過ぎか。自民小選挙区立候補者全員が当選。強かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん