2021-09-09

EVトランスミッションって本当にいらないの?

高速走行時の燃費めっちゃ悪くなりそう。

下道走ってたら走行可能距離100kmって書いてあったのに、

高速に乗った途端残り50kmとかになりそう。

実際テスト走行した人も高速で30%も電費が悪化した!とか言ってたし。

でもトランスミッションの重さやスペースの代わりに電池積んだ方が良いのかなぁ。

トータルで見たらトランスミッション無しの方が良いんだろうけど、トランスミッションがあった方が低速高速間の電費の差が縮まって使い勝手は良くなる気がする。

  • モーターの巻線切替してトルク・高速域を両立させる仕組みとかあるけど、基本はモーターもトランスミッション積んで多段化してく流れ。 EVなれば部品が減るってのは夢物語で、何だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん