2018-02-15

奨学金は返さなくてもええんや!と言われて育った

自分は、数年間にようやく返済が終わったくらいの年齢です。

小さい頃、たぶん親戚とかそこらへんの大人が「奨学金は返さなくても何も言われない」みたいなことを言っていたのがずっと記憶に残っていて、実際に返さずにいた人もいたんだろうか、とずっと気になっていた。

不景気になる前は今ほど催促もうるさくなかったのだろうか、と思うんだけど、周りに聞けそうな人もいないので増田諸氏に尋ねてみたい。

  • 景気うんぬんより日本学生支援機構になる前はゆるかったとは聞く 日本育英会だった時代

  • 返済不要の奨学金って、成績トップの品行方正なごく一部しか資格が取得できない難関なヤツだと思ってた

  • 俺も奨学金の説明会行くまではタダで貸してもらえるものかとずっと思ってたわ よっぽど優秀じゃないと返済不要の奨学金は貰えないってのはいいとしても、返済が必要な奨学金も一種...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん