2016-06-01

授業中に眠くなってしまってた人へ

俺もう30を超えた良いオッサンなんだが、いまさら勉強にはまり始めた。

 

それは偶然の出会いだった。

youtubeでもいろんな授業が見れるんだけど、やっぱり眠くなるのね。

 

学生時代のいやーな思い出がよみがえるわけよ。

「あ~、やっぱり俺は勉強はむりだなー」って思い知らされた感じ。

代わりにこんなつまらないものをよくみんな睡魔を我慢して聞けてたなー、すごいなー、と思ってた。

 

でもね、ある時 youtube にある機能があることを発見したんだよね。

 

それは倍速設定。

教師が黒板に字を書いてるのを待ってる時間とかがあまりに遅くてたるかったから

ふと2倍に設定してみたのね。

 

そしたらどうよ、ぜんぜん眠くならないばかりか、逆に脳がなんか活性化したような覚醒するような感じになって、

理解もすごく進むのね。

 

俺って高卒だし勉強ぜんぜんできなかったから、自分をずっとアホだと思ってたんだけど、

会社の同僚で、東大、早稲田、慶応、京大のやつらが頭が良いように全く見えなかったんだよね。

 

おかしいなー、俺アホなはずなのに、なんでこいつらより全然仕事ができるんだろう、ってずっと思ってたんだけど、

その原因がわかったわ。

俺頭悪くなかった。

たんに学校の勉強が楽しくないしってことで高校の時なんてサボりまくって遊びまくってたから、学校の成績が悪かっただけだったんだ。

 

倍速学習法にはまって半年ぐらい経つんだけど、高校で習う範囲はほぼ攻略したのね。

だから試しにセンター試験解いてみたら7割点取れたわ。

 

これまでの学歴コンプレックスはなんやったんやw

って感じだ。

 

もし俺と同じように、授業がタルくてさぼってたって奴は試しに倍速でyoutubeで授業動画みてみ。

世界が変わるから。数学、物理、歴史、全部めっちゃおもろいで。

 

ただ今ちょっと絶望してるのは、自分の子供のこと。

案の定俺と同じように授業がつまらないって言ってるんだが、

youtube授業を見せると学校の進度を遥かに超えてしまうから、

さらに授業がつまらなくなってしまうんじゃないかって危惧してるんだ。

 

いまでも「授業に集中させてください」って言われてるのに、これ以上授業をないがしろにするような事はできない。

でも教師が板書してる時間とかおそーい喋りとかに慣れろとも言えない。

 

いったいどうしたら俺の子は幸せになれますかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん