2014-06-17

LTE携帯ペースメーカーに影響なし 総務省が調査結果発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/25/news136.html

平成24年度電波医療機器等への影響に関する調査結果及び当該結果に基づく「各種電波利用機器電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」の改定

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_03000187.html

携帯電話ペースメーカーに影響を及ぼさないって聞いたことがあって、ちょっと調べたら出てきたのがこれらの記事。

常々優先席でも携帯電話使えたらいいなーって思ってたから、文面考えて鉄道会社に送ってみよう…と思ってたんだけど、

携帯電話端末と植込み型医療機器の装着部位との距離が15cm程度以下になることがないよう注意を払うこと」ってことは

寿司詰め状態になる可能性がある電車内だと電源オフが確保されてるスペースがないとマズいってことか。

とほほ…女性専用車両廃止に向けて活動した方がいいかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん