2014-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20140516145205

税金の使い方を決めるのは国だから、国が役に立たないつったら税金は投入されなくなるんじゃね?

俺についていえば、たとえ役に立たなく見える学問でも、税金が投入されてないならとりあえずそこで満足するよ。

あとは大学が自腹で続ける分には好きにすればいいんじゃないかねえ。

記事への反応 -
  • 理系の基礎研究なんかもそーだけど 「一番じゃなきゃダメなんですか!」のあのババアみたいな論理とは 距離を置いて研究せないかんとおもうよ。 短期的な利益が欲しいなら実業やん...

    • すねかじりが長期的に何を生むんだよ。

      • それ書いたら特定されちゃうやん。 文系の博士の研究内容なんてググったら即論文に行き当たるんだから。 大学で予算貰ってるからには、その辺はまとめてあるよ、本気かどうかはとも...

        • それはそうか。大学の中の人ならたしかにそれはまずいな。ちょっと無神経だった。すまん。 でも、何か社会の役に立つものをちゃんと残せているんならすねかじりじゃないんじゃね?

          • 社会の役に立つもんなんか研究する気はゼロだけど 大学は社会の役に立つと思ってるから それでいいじゃんね。 そもそも研究者と大学ってのはお互いに利用しあう間柄で、 一体じゃな...

            • 税金の使い方を決めるのは国だから、国が役に立たないつったら税金は投入されなくなるんじゃね? 俺についていえば、たとえ役に立たなく見える学問でも、税金が投入されてないなら...

              • まぁ、これまで通り俺は 「役に立つよ!」って言ってカネ貰ってりゃいいわけだな。 つまるところ、カネを引けるかも研究者の能力の一つで、 そこに「奴に立つ」って概念あんまり関...

            • そもそも、大学なら必ず社会の役に立つという筋が通らないからこの議論になってるわけ。 Fランなんてのはほんと癌でしかないんだから大学設置に上限を設けておくべきだったんだよ...

        • 特定されて困る程度には残念な研究してるんだね。

        • 経営学の人かなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん