2013-01-05

高校の同級生に会ったら、年収400万台とかで子供作り奥さんは専業主婦で家まで買う、みたいな奴が結構いた。

田舎というほどじゃなく、普通に都心に通ってる範囲の関東圏。さすがに家は親の援助がかなり入ってるみたいだったけど。

いったいどうやったらそれで生活できるのか全く分からなかったんだけど、どうなってるんだろう…。

  • 親の援助って自分で書いてあるじゃねぇかw

    • それは家の購入資金の話だぞ。 普段の生活費も親から仕送り貰ってるのかな。 それなら分かるけど、最近はそういうのが普通なのか?ちょっと信じがたい。

      • 日本の富の8割は老人どもが持っている。援助くらい普通だろ。むしろ分捕る勢いでもぎ取るべき。

        • そういう主張はいいんだけど、現実として結婚して子供産まれる歳になってからも親から援助受けるのが普通になってるのかな?って話。

          • 親から直接現金もらうことはあまりないが 孫に机・本・服・携帯・PC・車を買ってたり 学費出したり大学で下宿の敷金家賃家具を負担したり 会うたびに小遣いとか夏冬の休みに外食や旅...

            • それくらいが世間標準なのか。 俺は自分のときは祖父母(母方はそもそもいなかったが)に貰ったものは小学校入学時の机くらいか。 あとはお年玉くらいは貰ったが。 (うちの親はむ...

              • うちはかなり裕福なほうだと思うけど 孫に対するおじいちゃんおばあちゃんの援助は お年玉、誕生日プレゼント(かなり小さい頃はおもちゃや服で、小学生くらいから現金)、クリスマ...

                • ちょっとロジックがよくわからないのだけど、 増田の家が金持ちなのは分かったが、増田の祖父母がやってた援助は、金持ちだからではなくて、別に普通の家の人でもやるような最低限...

                  • 最低限と言うか、普通のレベルだと思う 割と余裕のある家庭の普通っていうか 割と常識的な範囲だと思う 上の増田が言ってる携帯・PC・車・学費出したり大学で下宿の敷金家賃家具...

                    • なるほど。 俺そういうのほとんど受けないで育ってきた(そもそも母方の祖父母は元々いなくて、父方の爺さんも中2の頃に亡くなった)から、みんなそんなもんだろうと何となく思って...

              • ある程度しっかりしてる企業で、そこそこのポジションにいたら、わりとまとまった退職金がまだ出たりするからね。意外と、持ってる人は持ってる。 でも、いくらお金持ってても老後...

              • うちはかなり裕福なほうだと思うけど 孫に対するおじいちゃんおばあちゃんの援助は お年玉、誕生日プレゼント(かなり小さい頃はおもちゃや服で、小学生くらいから現金)、クリスマ...

  • 年収400万台なら、変に塾とか私立校に行かせなけりゃ、それくらい可能だろ。そんな必死なやりくりだって不要なはず。まして親の援助があるんなら。

    • 年収400万台って手取りじゃなくて額面だぞ? 奥さんの化粧品は全て100均で、服を買うのは年に1回ユニクロで、くらいのカツカツにしても将来のための貯金はできない、とかいうレベルだ...

      • でも今の世の中で子供産んでるのってそういう層だからなあ。 公園行ってもヤンママばっかだし。 まあ控除は大きいから独身者よりは額面に近い手取りだし、しまむらや100均でなん...

        • でも今の世の中で子供産んでるのってそういう層だからなあ。 公園行ってもヤンママばっかだし。 そりゃお前がそういう地域に住んでるだけだろとしか… 少し前に結構な田舎に住ん...

      • 月15万も出せば二人充分暮らせるだろ。どんだけブルジョアだよ。

        • 実家から出たことないとか? あと元増田をちゃんと読んでほしいんだけど、東京に通ってる関東圏の話で、ド田舎の話じゃないんだよ。 あと2人じゃなくて3人だぞ。これも元増田読め。

      • ああ、家ってのが読めてなかった。うーん、でも家を買うってことは、今後の家賃の心配が無くなるわけで(ローンがどれくらい残るのか分からんので、ほぼ無くなると仮定するけど)...

        • いやwちょw「家賃の心配がなくなる」って、あれか、「親の援助」はほぼ「親に家を買ってもらう」に等しいと思ってるってことか? それこそブルジョワ過ぎるだろwwwそういう貴族階級...

          • だって親の援助がどれくらいなのか全然書いてねーじゃん。そっちが出してる情報がまるで足らないのに、こっちの推測を批判されても困る。

            • わかったわかった。俺もそんな貴族な発想する奴がいると思ってなかったよ。 「家を買うときの親の援助は、頭金に数百万乗せるくらい」と定義する。

          • 二十三区内じゃなくて東京に通勤可能な首都圏=埼玉とか千葉ぐらいと仮定したら、中古物件買って頭金半分ぐらい親に出してもらったら 月々の負担は数万円ってとこだろうし、それな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130105162226 色々突っ込まれてるが言いたいことはわかる 例えば趣味に貯金全額突っ込んで生活してる家庭とか意外と多いからびっくりするっつー話だよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん