2010-12-07

並行世界のニーメラー

彼らが最初私を攻撃したとき、誰も声をあげなかった。

皆は牧師はなかったから。

彼らが共産主義者を攻撃したとき、私も共産主義者を攻撃した

共産主義者は私のために声をあげなかったから。

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私も社会民主主義者を密告した

社会民主主義者は私のために声をあげなかったから。

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私も労働組合員を攻撃した

労働組合員は私のために声をあげなかったから。

そして、彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき

彼らのために声を上げる者は誰一人残っていなかったので、密告は実に楽な仕事だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん