2010-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20101207194100

http://anond.hatelabo.jp/20101207194100

http://anond.hatelabo.jp/20101207193825

自らすすんで必要以上に多くのことを入れるようになるのが詰込の究極的なもの。

詰め込みと放置全然違う。むしろ真逆と言っていい。自分自身、(他人によって知識を)詰め込まれたと思っていない。自分で能動的に知識を獲得した


つまり、詰め込みと能動学習本質的に同じ、と。

どちらも目指すものは、能動的な学習だ、と。

つまり詰め込み学習が云々することはナンセンスだ、と。

そういうことでいいの?

記事への反応 -
  • 何言ってんの?^^ それを詰め込みって言うんだよ^^ ドリルばっかの無意味な反復は詰め込みと一緒に語られるけど、それは詰め込みの本質じゃないよ^^

    • >>それを詰め込みって言うんだよ^^ << それに当たるものがどこにもない件について。 放置しておけば勝手に勉強くらいできるようになる。 がそれなんだろうか。 難解な...

      • 違う違うw 自らすすんで必要以上に多くのことを入れるようになるのが詰込の究極的なもの。 ドリル学習は手段としては間違ってないけど、同じものばっか反復するのは本質じゃない...

        • http://anond.hatelabo.jp/20101207194100 http://anond.hatelabo.jp/20101207193825 自らすすんで必要以上に多くのことを入れるようになるのが詰込の究極的なもの。 詰め込みと放置は全然違う。むしろ真逆...

      • 詰め込みと放置は全然違う。むしろ真逆と言っていい。自分自身、(他人によって知識を)詰め込まれたと思っていない。自分で能動的に知識を獲得した。 詰め込みというのは、放置し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん