2010-11-26

いじめられっことして一言

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2010/11/post-e228.html

わが子がイジメられてるらしいと思った親が最初にしたこと

そして、「逃げろ」と伝える。ガッコの先生がいう「みんな仲良く」はウソだ、とハッキリ断言する。教室という小集団ですら、仲良くなれる人、そうでない人、どうしても避けたい人が出てくる。「避けたい人」とムリヤリ仲良くする必要もないし、反対に、嫌悪をあらわにしなくてもいい。「その人と仲良くすること」が精神的/肉体的に苦痛なのなら、あからさまじゃない程度に距離をおいてつきあえばよい、逃げればよい。この「つきあい方」「逃げ方」を学ぶのに絶好なのが、教室だ。

そう、「逃げて」いいの。大人同士だって一度こじれたらそう簡単に解決しない。距離を置くのが一番いい。

私は元いじめられっ子不登校児だけど、今は友達もいるし仕事もしてるしそれなりに幸せ

それって「不登校」という逃げを許されたから開かれた道なんだよね。

子供はそういうの分からないから親は是非教えてあげて欲しい

別に逃げたっていいんだよ。

  • そうだね。嫌いな食べ物、嫌いな生き物、みんな好きになる必要なんて無いし、見るのも嫌なら殺してもいいよね^^

    • そうだね。嫌いな食べ物、嫌いな生き物、みんな好きになる必要なんて無いし、見るのも嫌なら殺してもいいよね^^ 横だが 「嫌いな食べ物、嫌いな生き物、みんな好きになる必要な...

  • http://anond.hatelabo.jp/20101126130938 同意。 クラスなんてのはただの寄せ集めだ。 心を通い合わせられる人間と出会えることもあるが、その逆もある。 合わない人間(と呼ぶに値しないモノ)...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん