2010-10-25

就職氷河期。非正規が多いとされる世代。

俺もその一人だ。毎日朝8時半から夕方4時半までパチンコホールスタッフとして働いている。

もう31歳。スタッフの皆は大学生とか、20代前半のフリーターとかだ。というか俺もフリーターなんだけど。

とりあえず表面上は優しく接してくれているスタッフの皆。でも明らかに距離を感じる。変な劣等感がある。「30超えてるのに、フリーター?」、「なんで就職しないの?」という声なき声が聞こえる。俺の被害妄想だ。でもみんながそう言ってるような気がする。

ズルズルここまで来てしまった。23歳からこのホールスタッフをしている。一通り仕事内容は把握しているけど、両替機などに使うグローリーと呼ばれる鍵は持たせてもらえない。

社員にならないか?」なんていうお誘いもない。というかなりたくもないけどさ。

俺はこれからどうしたいんだろう。この仕事をやめて俺は何かしたい!という気持ちもないし。でも正社員にはなりたい。なんでもいい、安定した収入というかボーナスがほしい。俺は働き始めてからボーナスなんてもらったことないし。

というか、箱の上げ下げだけしかスキルのない俺に一体何ができるというんだろう。

シフトの日数もここ数カ月減っているし。マネージャーは「気のせいだろ」とは言うけど。

もうよくわからない。こんな暮らしがいつまで続くんだ。

  • それを自己責任というのです これまでの人生で甘えた分が、あなたの人生に降りかかっているのです。

  • 23歳から今まで、どうして就職活動をしなかったの? 2007年頃とか相当景気良かったと思うけど。

    • http://anond.hatelabo.jp/20101025165133 http://anond.hatelabo.jp/20101025165026 こういうクズが湧いてくる

  • 31歳フリーターくん http://anond.hatelabo.jp/20101025164405 就職氷河期。非正規が多いとされる世代。 俺もその一人だ。毎日朝8時半から夕方4時半までパチンコホールスタッフとして働いている...

  • まず自分が成りたい姿を想像しよう。 そして、ほんの少しづつでも、そこに近づく様に、出来ることから始めるんだ。 目標が決まれば、想いが一つになる。実際に行動すれば、少しづつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん