2010-10-07

http://anond.hatelabo.jp/20101007165000

また補足書く。

今気になってるゲームがあって、アロッズオンラインっていうんだけど、これはまさしく スポーツ のようなものらしい。

完全にプレイヤースキル依存で、じゃんじゃんPKされる。PKしなきゃどうにもならない仕様にわざとしているらしい。

PKって概ねスポーツだよね。殺し合いスポーツ(?)というか。

ソーシャルゲームだったら、数字が大きいほうが絶対に勝つし、勝たなければクソゲーバグ烙印を押される。

で、このスポーツスポーツしてるアロッズオンラインだけど、えらく不評らしい。

そして、洋ゲーマニアのような人達が絶賛してる。

これがまさに、マニアック化して一部の人間しか出来なくなったゲームの典型だと思う。

こういうのはもう、無理でしょ。全員が全員やるのは。本当に一部の人しか出来ない。いや、やれるけど続けられないという。

こういうものが俺は衰退していくと思っていたんだけど、おそらく縮小するだけだ。縮小は衰退と同じか(w

プロスポーツ世界はなくならないからね。STGや格ゲーみたいなマニアックゲームの代表格は、既にスポーツ世界野球サッカーみたいなもんだろう。

それらは一定数発売され続けるんだと思う。ただ、万人がやれるものではない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん