2010-09-22

3USERSのカベ

はてな匿名ダイアリー、通称「増田」に時々投稿する。

で、1日に2本のエントリを書いた場合で、

質的には「どちらも甲乙付けがたい」エントリなのに、

「一方は2USERSで止まり」、

「一方は3USERSにリーチした」、というケースを何回か体験している。

(2USERSのうち1USER自分自身)

で、「2USERS」のエントリは、そのまま「忘れ去られた存在」になってしまうが、

ひとたび「3USERS」にリーチしたエントリは、「新着エントリ」にピックアップされるので、

「その後加速的にブックマークが付いてくる」という「好循環」に入る。

この好循環に入ったおかげで、ブックマーク数100USERSを突破したエントリを、自分は3つほど書いている。

しかし、自分の中では「100USERS突破エントリ」も、「ブクマ数わずか2USERSエントリ」も

質的には大差ない」という認識である。

この違いって、ちょっとしたタイミングの違いなんだろうか?

運不運?

そういえば、ちきりん女史も、

「まだ自分が無名だったころのエントリで、

 自分の中では力作だと思ってたエントリを、改めて再掲すればブクマが伸びる」的なことを語っていたなあ。

USERブクマは、半分私的な使い方のブクマなり、「自分だけしか評価していない自惚れエントリ」が

多いんだろうなあ、と思うが、「2USERS」というのは

「まがりなりにも自分以外の誰かが評価してくれた」というエントリだから、

案外「埋もれている2USERSエントリ」を再発掘すれば、掘り出し物に逢えるんじゃないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん