2010-09-04

twitterでこれだけ荒れるのを見てると実名匿名論争なんてバカらしくなるよね。

実名だから態度よくなるとか全然そんなことないし。むしろ匿名2chのほうが「空気」を読んで行儀がいいんじゃないの?

権力のある人がネット上で実名だして他者を罵倒するのが一番始末に悪い。本人は「リアル世界」に確固たる居場所を持ってるから、ネット上で文句言うだけ言って、「こんなところはくだらない」と捨て台詞吐いて逃げればいいだけ。

名前が出ていれば言論に責任を負うことになって荒れない、って全く違くね?

  • 実名出して主張できる立場になってからまたおいで。 それまでに敬語も勉強しておくこと。これは業務命令だ。

  • 思うに実名なら荒れない、なんてのは歴史から学ばない愚者の発言だったのではないか。 fj.sci.math大論争なんて実名所属丸出しで罵倒しあってたんだぜ。それがもう17年前だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん