2010-08-28

ネットというシナプスを伸ばしてる状態

 思うんだけど、現在は、個人という「神経細胞」から、「ネット」というシナプス

 伸ばしている段階なんじゃないだろうか。

 個人と個人を、意味のある結びつきをするための経路を延ばしつつあって、

 それが多くなれば、それこそ集合智=脳化した社会が出来るのではないか?

 個人という神経が繋がることで、全社会が脳になるのではないか?

 

 ・・・とすると、不完全なシナプスが、もっとよく繋がるための、個人向けネットサービスは、これからもいろんな形で商売になると。

 

 で、現在問題点は、ラストワンマイル・・・個人からネットまでのインターフェイス

 キーボードマウスしかないのが問題ではないか。

 これも、ブレインマシンインターフェイスの発達で、近いうちに解決するのではないか。

 

 ・・・と、NHKのITホワイトボックスⅡを見て思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん