2010年08月28日の日記

2010-08-28

http://anond.hatelabo.jp/20100828235544

誰に対しても思うとかいいながら

話をおとこ限定にしている時点でどうかとおもうけど

誰に対しても思うんだけど、

将来どうなるかわからない男とうかつに付き合わない方が良いよ。

クラウド現実解(キリッ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100825/351470/

※ ただし、金にならないと判断すれば

  顧客からお預かりしたデータなんざ簡単に捨てちまいます。あたりまえだろ by クラウド業者

なにいってんだ

「 文科省は、各種学校外国人学校を無償化対象とする条件を、〈1〉日本の高校と同等の課程であると本国で確認できる〈2〉国際的な評価機関で認定を受けている――としており、朝鮮学校はこれには当てはまらない。しかし、会議では、多くの大学卒業生の入学資格を認めていることや学習指導要領を参考にした教育課程に基づいて授業が行われていることなどから、朝鮮学校を「高校に類する課程」とみなすことが妥当だとする意見が大勢を占めた。」

去年から今年にかけての俺の就職苦労話でも語ろうか

まぁ、増田にちょくちょく書いてきたので、似たような話を読んだ事があるなと思ったら、多分俺が増田で書いた話だ。

---

去年の3月ぐらい、俺が派遣先で勤めてたでっかいIT系グループが「目標派遣0」とか言い出した。リーマンショックとか何だとか色んな理由で、だ。

その頃俺はそこで何をしてたかというと、無線ルータ1つ丸々担当してた。その無線ルータバージョンアップの話があったら俺1人でプログラム全部改修した。ユーザから何か問い合わせあったら調べて、バグだったら原因報告して、修正パッチ出した(3年やってて2件ほどだけだったが)。ありものの部品を使ってるだけの製品ではなくLinux部分のカーネル改造までやってた。大体バージョンアップカーネル部だった。

ちょっとだけ他の人より期間を引き伸ばしてもらったけど、俺はそのグループから首切り通告を受けた。引継ぎ期間はたった2週間。仕様書電話帳並のが数冊。とても教えきれるもんじゃない。パケット操作するから、パケットに関する知識はバイト単位で理解が必要だし、ほぼ透過ではあるがSIP監視機能もあったりして、仕様書に書かれてない、いわゆる「IT系の専門知識」はかなり必要だ。そもそもLinuxカーネルの改造バリバリしてて、Linuxカーネルの操作なんてちょい間違うとすぐカーネルパニック起こす上にどこが問題か解析するのはベテランでも骨が折れる作業だ。

しかし、引継ぎ担当者新人に毛が生えたようなヤツだった。「ああ、形だけ引き継いでおいて、問題起きたら製品捨てるつもりだな」と思った。案の定、新人は聞く気が無く、2週間は引継ぎなのか研修なのかワケわからんものになった。

めでたく5月でクビを切られ、会社自体にも仕事がなくなり、俺は自宅待機になった。

国からの助成金で、6割給料が入ってくるので、無収入ではない。仕事せずに6割給料っていいように聞こえるかも知れないが、苦痛だ。

でも、会社仕事が無いのだから、しょうがない。

家に引きこもっているわけにもいかず、今までのツテで仕事を探す。知り合いのIT系の会社社長さんに履歴書を送ったりして、就職活動を始めた。一応、期限いっぱいは会社には籍を置いて給料を6割貰っていた。

俺以外も仕事が無くなった人は結構いて、他の仕事が無くなったプログラマはさっさとIT業界から身を引いていた。警備員タクシー運転手などなど。どれも俺には無理だと思ったし、俺のスキルはそこまで低くない、きっとまたどこかで働けるはず、と思っていた。

9月末日、会社都合で退社。

結局、仕事は見つからなかった。退社した足でハロワに足を運ぶ。ハロワに行くと失業保険について詳しく説明があった。がしかし、税金の事やら国民健康保険の事やら年金の事については一切判らないという。おいおい、退社した人が来る場所だろうがよ、そういうの用意しとけよ、と思った。が、口には出さなかった。国税局や区役所やら年金事務所やらを一人で回ったら、それだけで1週間過ぎてた。マジでこの辺の業務はハロワで受け付けられるようになって欲しい。

ハロワ最初に行った時に「セミナー受けろ」と言われたので、行く。セミナーの内容は、定期的に就職活動してないと失業保険をもらえないよ、との事。

ネットではハロワブラックばかりというが本当はどうなんだろうか、と思ってハロワで職を探してみる。PCを操作するとその人に合った情報が出てくる。プリントアウトして受付に持っていくと、面接の日取りとかを決めてくれる。PC検索結果を見て、結構ウチの近くでIT系零細企業あるんだなぁ、と思う。

どの企業も、俺のスキルを聞くとすぐに面接を取り決めてくれた。確かにスキルはあるんだけど、その頃は(今もそうかも知れないけど)組み込みプログラマはとにかく全滅。会社でも「こんな腕がいいけどちょい年齢高めで組み込み系ってどうすりゃいいの」的な扱いだった。だから「仕事があったらすぐ入社してね」という感じ。7社ほどとそういう約束をした。

そんなある日、ハロワで紹介された会社から「月給27万円で雇おう。明日から来て欲しい」といわれる。

早速行ってみる。正直27万円は低すぎるが、ハロワ相場を見てみると、むしろ高いほうだった。

ところが。

会社に入って契約書を見ると「基本給13万、特別手当14万」と書いてある。聞いてみると「何かしらの仕事をしてないと、月給は13万円しか出ない」との事。更に、今すぐ直近では仕事は無いという。更に「社内ネットワークを構築して欲しい。派遣先会社と閉域接続するので、設定からインストールから全部やって欲しい。だけどこれは仕事じゃないから給料は13万円ね」との事。

超が付くほどのブラック企業じゃねぇか。隣の席のヤツに聞くと、とある代議士がITごっこをするために作った会社らしい。中国コネを作るために現地の大企業の小さい仕事格安で引き受けたりとか……うーん、やろうと思えばすごい出世すんだろうけど、危な過ぎるだろ。

という事で、この会社就職は蹴った。

またまた無職

そのうち、とある会社から連絡があった。前にも行った事のある職場派遣社員を出してる会社だ。

そこに行って面接をする。面接は慣れっこだ。自分がいかに腕のあるプログラマかを力説すると、大企業部長さん達は満足そうな顔をして、俺の採用を決めてくれた。

そうして俺は、とあるIT派遣会社に3ヶ月の仮入社となった。

給料は「仮入社の時点では、前に務めてた会社給料と同額。もしも本入社になったら更にプラス」と、すごい太っ腹。27万で我慢してたのが嘘みたいな金額だ。

しかし、入社してすぐ、違和感に気がつく。

あれ?俺、面接ではプログラマとして力説してたはずなんだけど……プログラム組まなくね?

そう、この会社SE派遣会社だった。

一緒に仮入社したのは、どいつも優秀なヤツばかり。アメリカ留学してMIT取ったとか、とあるメーカ主任だっとか、学生卒業時にSUNマイクロソフトの入社試験両方とも受かってたけど家から遠いから蹴ったとか。

おいおい、俺、こんな優秀なメンツと一緒に仕事出来るのかよ、と思った。

いきなり、プログラマからSEの一流どころとやりあうハメになった。

他の連中はCISCO資格は当たり前のように持ってて、現場ルータが動かないとなると「ちょっと触って直してきます」とか当たり前。BGPはちょい触る機会無いから難しいけどOSPFなら楽勝だねーとか言ってるし。

で、しょうがないので俺はコミュニケーションスキルで頑張った。プログラマSEからいかに情報を深く広く収集できるかがポイントで、そこだけは自信があった。そういったスキルで周りの意見と知識を引き出して、形にする役まわりを演じた。

意外とそういう能力は重宝されるらしく、明らかにスキル不足なのに俺は本採用となった。MITとか他のメンツはすごいスキルだったが不採用

え、俺ってすごい?

採用になり、前の会社より給料はアップした。

今はとある日本一のIT企業本社で、毎日のように仕様書と格闘している。仕様書はどれもこれも電話帳並の厚さで、仕様書自体が多過ぎて数さえ把握できないぐらい多い。そんなところで毎日頑張って仕様を把握しようと頑張ってる。

ここで頑張れば、長期採用仕事は難し過ぎて大変で、毎日頭がクラクラするが、充実感はある。やっぱり仕事でポカしたりするし落ち込む事も多いし、仕事量も多くて大変だけど、毎日頑張ってる。

何か月末にボーナス出るらしいし、そしたら前の会社と比べて収入200万ぐらい違う。REGZA買うんだ、とそれを糧にして頑張ってる。

---

と、期せずしてステップアップ転職してしまった。

きっと不況が無ければこのステップアップは無かったと思う。一生、プログラマとして(今よりは)低い給料で頑張っていたと思う。

不況のお陰で無職も体験したし、ブラック企業にも関わったし、いろいろツラい目に逢ったけど、きっと俺なんか生ぬるい部類に入るだろうけど。

でも、頑張ってよかったな、と思う。

ハロワブラックばかりじゃない。今の会社は本当にいいところだし、幸せ。大変だけど。

という事で、俺の苦労話はおしまい

昔、ここでプログラマ辞めるとか書いて、皆様にご心配をおかけしたわけで、けじめとして投稿させてもらいました。ご拝読ありがとうございました。

http://anond.hatelabo.jp/20100828231804

文体で一目瞭然だからじゃない。あーーーーまたおまえか、みたいな。

全然中身が読めていないので、的はずれな批判をしているーーーみたいな。

言いたいこと

FNSNTVの長時間テレビを垂れ流すよりかはニコニコ大会議の26時間版を流した方が少なくともましでおもしろそうだと思うのは俺だけ?

・今年高3で就活なわけだが、大企業部活をやってた生徒をほしがるのはただ単に社畜にしやすいからじゃないかなと

 http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100828/p1

これを読んで思った。まぁブラック企業に対する皮肉もここで書かれてますが。でもまぁ生徒会やってたから部活動生よりかは結構有利だけどね

以上

http://anond.hatelabo.jp/20100828090041

残念だがバカはおまえだ。

きれいってのは外面のことだけを言っているわけではない。

その発言は「システム化されていると美しくなって見えるが、やってることは殺人だ」ということを揶揄している。

システム化による過剰な洗練」をやめるなら、もっと残酷さをわかりやすくするために刀で首を切り落としたほうがいいのかもな。

残念だがバカはおまえだ。

システム化されていると美しくなって見えるが、やってることは殺人だ」? では懲役刑はどうだ。やってることは監禁だろう。税金はどうだ。財産の収奪だろう。いくらでも言える。

で、その殺人なり監禁なり収奪なりを実際問題としてやらざるを得ない場合、どうするべきか。きちんと規則を設定して、システム化する以外ない。

それとも、断じてシステム化はダメだと言うのか。例えば刑罰を下すまでに、賄賂コネが横行する薄汚い状況のほうがいいとでも言うのか。

使えないのは伝わってくるが、それでも少しは頭を使ってもらいたい。

というより、日本死刑までの規定や方法(首吊り)、刑場の基本構造は今までもわかっていたことで、今回の記事は刑場の外観が公開されてはっきりわかったという話だ。

だから、みんな外観について「綺麗だ」「清潔だ」と言っている。

「きれいってのは外面のことだけを言っているわけではない。」わけではない、というのは子供にでも理解できる話だが、お前はどうして子供以下の脳みそなのか。

そのうえ「システム化による過剰な洗練」? じゃあ「過剰でない洗練」ってどんなのだ、言ってみろ。どうせ言わずに逃げ出すんだろうがな。

必要に迫られて(?)mixi入ったのだけれど、正直何がなんだか分からない…

どう振舞っていればいいんだろう。

私の友人といってもいろんな人がいるわけで、いわゆるリア充もいればオタクもいて、私はその場に応じて振る舞いが変わっていたわけだけれども、それがmixiではごっちゃになってしまう。

というか、リアル人間関係インターネットの力でより便利かつ複雑になっているんだよね?

  

人付き合いは苦手なのだけれど、ここはまあ、苦手意識を克服する意味でも、何とかやっていったほうがいいんだろうな。

私も以前は面倒くさいといって避けていたのだけれども、お付き合いの重要さにやっと気づいた!

http://anond.hatelabo.jp/20100828232315

東大なんかたいしたことないよ。

俺でも行けたんだから。

おたくな男友達だった彼の話


もともと友達は少ない方だった。

ほとんどの友達が、学校卒業とともに都会に就職していき、地元に残された私は、仕事に慣れるのは大変だったとはいえ、退屈していたし、少し寂しかった。

そんな時、学生の頃いたサークルのつながりで、知り合った人達のなかに、彼はいました。

彼はおたくだったけれど、それは問題ではなかった。私もおたくだったから。

私は、自分では腐女子ではない、と思っているけれど、まわりから腐女子だと思われ、腐女子からは異物扱いされていた、おたくでした。

アニメマンガの話で盛り上がったので、彼らとたまに会うようになりました。

そのうち、その彼と二人きりで会う事も、あるようになっていったのです。

けれど、男女の中にはならなかった。

彼の内面はわからないけれど、私は友達だと思っていたし、ちょっと変な関係だと思ったけれど、学生の頃の文科系サークルのようで、楽しかった。その頃は。

楽しかった、というか、寂しさを紛らわせる事ができたので、「これは、ちょっと厄介な事になったかも」と思うようになるまで、少し時間がかかった。

「同じアニメが好き」だった頃は、何も問題はなかった。というより、よく彼のことをわかってなかった。

そして、そのうち気がつきはじめたのです。

彼は、自分の好きなものは延々語るけれど、私が私の好きなものを語りだすと、パソコン携帯の画面をちらちらと見始める。

「話し聞いてる?」とたずねたら、「聞いているよ」と答える。けれど、その後の会話で、話を聞いていないことが、すぐにわかった。

そのうち、自分の言いたいことを一方的に話す事が増えてきた。

そして、彼は自分の興味のないものには冷酷だった。

自分が好きではないアニメに対しては、罵詈雑言を浴びせた。

彼の話題は、パソコンアニメ、AV機器しかなく、共通の話題を見つけることが、だんだん難しくなっていった。

口論が増えてきて、一緒にいても楽しくなくなり、彼といっしょにいる事が、重荷になってきました。

私が仕事で辛い時期があり、なるべく言わないようにしていたのだけれど、ついグチを彼に言ってしまった時、彼は5分と私の話を聞いていなかった。私の話をさえぎり、結局自分の不満を2時間近く喋ってましたね。


始めは人当たりが柔らかいので、よくわからなかったけれど、彼と喧嘩別れした人は多いと聞いた。

その理由はよくわかる。

彼は挑発的な口調だった。

彼は高価なテレビレコーダーは買うけれど、「友達と一緒に食事」などの、人付き合いのためのお金は、極端に出し惜しみして、いつも他の人達と揉めていた。

彼は自分がこだわっているモノ以外を、認めようとしなかった。

私が「(部屋が狭いので)小さいテレビがいい。(私には)大きいテレビはいらない」といった事がある。

大型テレビが好きな彼は、それを「大型テレビを否定した発言」としたみたいで、くってかかって来た。

こっちは、部屋は狭いし、最近テレビは小さくても綺麗だし、といっるだけなのに。

大きなテレビ世界に必要なし、だなんて、いってないじゃん。

そして、じょじょに彼のまわりには、「アニメを録画し損ねたので、DVD貸して!」と、彼を便利に扱う人だけが残っていった。

私が、おかしいのかもしれない。けれど……

内心お互い馬鹿にして、利用しているだけなのに、表面では友達や仲間の振りをしている、おたく達が、気持ち悪かった。

だんだん自分も、その中の一人に思えてきた。

私も「アニメマンガの話をしたい」から彼らを利用しているけれど、内心はバカにしている。それでも、独りよりはマシ。

そう思っているのではないか。

友達から「あんたは難しく考えすぎる」と、よくいわれるけれど、考えすぎて、どうしていいのか、わからなくなっていった。


色々とやってみた。人間関係について書いてある、ちょっと高価な本も買って読んだ。

おたくである、ないにかかわらず、彼のような人は特別ではない、という事を知った。

セラピストでもカウンセラーでもない私にできる事は、ほとんど何もなく、こじらせるだけだったし、「彼をなんとかしなきゃ」と思っている自分の傲慢さに気がついたとき、吐き気がした。

彼と私、共依存っぽくなってきているのが、怖かった。


もうフェードアウトしようと思い、「仕事が忙しいから」「ちょっと風邪気味だから」と理由をつけて、会わなくなっていった。

しばらく経って、「君が俺を避けているのは何故だ?」「俺を馬鹿にしているのは知っている」などと、彼からメールが届いた。

そのときは怖かったのと、私も言いすぎた所が多々あったので、つい謝ってしまった。ただ、これは後悔している。


彼と一緒にいると、自分が彼の母親になった気分になる。

彼は、相手(私)の事を大きな木だと思い、自分小鳥のつもりでいて、自分がとまっている枝を揺するような事を無意識にしていたと、今になって思う。

木の枝をゆすって、私を試すような事を、彼は無意識にしていた。

でも彼は小鳥ではなかったし、彼を支える木にしては、私は細すぎた。

「ボクがこんなに暴れても、キミはそばにいてくれるかい?」

結局、私は耐えられなくて、彼から逃げ出したのだ。


なんで、こんな事を、ここに書こうと思ったのか。自分でもよくわからない。

「こんな事があった」という話なので、おたくを悪くいうことが、目的ではないので、誤解しないでほしい。


私の中で彼は知り合いになったけれど、向こうはまだ私のことを友達だと思っている、らしい。

帰省してきた友達に、これらの事を話すと、呆れられ、軽く説教されつつも、「女の子に助けてもらおう、と思っている男、多すぎ」「そいつは、あんたと仲良くなりたいんだよ」と笑いながら言った。

女の子、という歳でもないでしょ、お互いに」というと、爆笑してたっけ。

http://anond.hatelabo.jp/20100828085904

君は、匿名で他人をバカだバカだと書き散らしていることの意味を少し見つめなおしたほうがいい。

バカか。「なぜそう言うことができるのか」という理由つきで「カラスは黒い」と言うことの、どこに見つめなおす意味があるというんだ?

理由もなしに「見つめなおしたほうがいい」とか駄弁を言う意味は見つめなおさんでいいのか。

http://anond.hatelabo.jp/20100828033658

おっぱいそのものがいいのではなく、大きなおっぱいを備えた女性がいいのだ。

つぅか、おっぱいそのものが動き出したらきもちわるくね?

おっぱい<わたしおっぱい、よろしくね!

#25

あー…確認という意味でしたか。

送付状の時間的に。

どんな関係になっていても頂き物にはちゃんとお礼はしないと。

メール送信。

前は、ウキウキ

今は、はぁ…したくねぇ。

段々と面倒というかポジティブな想いより。

ネガティブな思い。

だめだこりゃ

http://anond.hatelabo.jp/20100828224714

好きな人おっぱいが好きなんだー

とか言っておけば、大体は通用する気がする。

就職したい企業がこの世になく、かといって公務員になる気も起業する気も起きない場合

この場合大学院に行かない限りは一生プータローでもやって死ねっていうライフスタイルでいいんだろうか。

乳問題。

http://anond.hatelabo.jp/20100828033658

「俺はそうじゃない!美乳がすきなんだ!」→結局C以上の乳で形が綺麗なものを求める

「違う、俺は貧乳好きだぜ☆」→貧乳=つるぺったん=幼女意味

としか思えない典型的な反論がほとんどだよね。コレ。

ニコニコ実況の人が「おっぱいのでかさは問題じゃない。おっぱいだからいいんです」つってたけど、フォローしたいならこういう言い方の方が良し。

フェロモン

なんか、フェロモン香水を使われていたみたい。

最初はなんか、彼女の前で、食事中とか、お茶してるときに

急に、心臓がドキドキしてきて、海綿体に血液が充血してきたり

して、トイレにいくと、激しい放屁がでたりして、なんだこりゃ、とか

思っていて、最初は飲み物になにか入れられてるのかなと

思っていて、また会った時に、良く自分の飲み物をしっかりみていたが、

特に混入されているような感じがなくても、同じ症状になって、

空気からかなと思い調べてみたら、こんなものがあって、

これかなと思った。フェロモン香水は効くのかなと思った。

使われると、副作用があるかんじがする。

なんとなく、腎臓のあたりが、痛くなったり、心臓がどきどきして、

やばいことになりそうな、感じ。

こんなもの、使わなくても別に大丈夫だと、思うんだけど、

逆につかわれて、発覚した場合はすごくむかつく。

女性男性

 リキッドトラスト

 サクラ202マリアージュ

 インフィニティ

 デンジャラスラブ

 エタニティ

 トリニティ

男性女性

 ラブペンタゴン

 フェロチカホーク

サクラ202マリアージュ成分

 アンドロステノール

 ヒトフェロモン

 オスモフェリン

 テストステロン

 エストロゲン

生きたければ社会に相応の貢献をしないといけない国

そしてその貢献のハードルは年々高くなるばかり。

まあ、僕としては人口密度が減ってくれればありがたいので、それでも構わないんですが。

弟が「俺の誕生日(もうそろそろ)になったら自殺してやるから!」と言ってトイレに引きこもってしまった。

弟は17歳、通信制の高校に在籍はしているが、2年近く全く課題などを出してないので卒業できる見込みなし。

バイトもせず家でぐーたら。たまに家事をやる程度。

人と接するのが苦手で友達は全くいない。ネットも知らないから社会とのつながりがない。

放置しすぎたのだろう。

ごめんなさい。ごめんなさい。

失礼だとは思いますが、

旦那さんの方がさげちんに見えます。

何かおかしいと思いますよ…。

草や花や鳥や空とはなかがわるいのでしょうかしらん。機械ともなかがわるい。本ともなかがわるい。じぶんともなかがわるい。でんしんばしらにもなぐさめられない。あしたせみがなくのかにもきょうみがない。おともだちがげんきかもきにならない。

http://anond.hatelabo.jp/20100828211057

全く正しい。

twitterリア充向けツールだよ。

リア充と言っても最近言われるような「テニサーっすwwwやりまくりっすwwwwちょりーっすwww」みたいな感じのよくわからん人物像ではなくて、仕事充でも研究充でも何でもいいって意味だけどね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん