2010-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20100805201553

土着文化をぶっ潰しちゃった新大陸を別にすると、近代的な意味での移民は100年かそこらの歴史しかないからまだ何ともいえないんじゃないかなあ。

今の所「移民のもたらした文化が土着の文化を変容させて新しいクレオール文化を産む」ケースより「混じらないまま多様性を保持した社会になる」可能性が高そうだけど、世紀単位で測らないと結果は見えないよね・・・

近代的な移民に限らずに歴史的な例を考えて見ても、

・7世紀までアラビア半島にしかいなかったのに、数百年で中東北アフリカがみんなアラブ人を名乗るようになった。

・数百年進出を続けているにも関わらず、東南アジア華僑はあくまで華南の文化を保持してる。

のどっちのケースもあるわけだし。

記事への反応 -
  • 金の集まる所に移民が付いて回ってく中でさ、その国とか地域の既存の土着文化ってどうなんのかな。 文化って混ざり合って進化するのもあるけど、閉じた環境の中で変わらず続いてく...

    • 土着文化をぶっ潰しちゃった新大陸を別にすると、近代的な意味での移民は100年かそこらの歴史しかないからまだ何ともいえないんじゃないかなあ。 今の所「移民のもたらした文化が土...

    • 日本でやたら移民移民言ってる人って どこの移民国家とも違う変な理由で言ってると思うんだ 先輩の移民入れてる国(そして移民で酷い事になってる国)って 経済がグングン成長し...

    • テレビとかのマスメディアからネットへのシフトがあるから文化はそれほど画一化しないんじゃなかろうか テレビなら大勢の人が同じ情報を共有するが、ネットなら閉じた環境で蛸壺に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん