2010-07-27

http://anond.hatelabo.jp/20100727153642

2人の墓を建ててもいいし、自然葬だってあるじゃない、今時墓にこだわる人ってそんなに居ないと思うよ。

家の母も酷く祖母にいびられたから、頼むから私が死んでも祖母と同じ墓に入れないでくれ海にまいてくれって今から深刻に語ってるし。

それに墓を言うなら、それこそ今の制度は問題だよ。

昔は兄弟がいっぱい居たから誰かが墓を継げたけど、今は一人っ子が主で、今のままの制度では女しかいない家の墓は継ぐ人が居なくなっていく。

婿養子をとればいいともいえるけど、男の方も一人っ子が多いのに実質無理だ。

別姓にすれば別姓夫婦子供を二人以上作って、任せる墓を決めておけば墓と名字を保っていける。

兄弟がたくさんいても継ぐ人の居ない名字や墓が出るより合理的だと思う。

記事への反応 -
  • やっぱ夫婦になるためには姓を同じにしなければならないって制度の問題だな。 現在の法律ではどちらかが嫌なら、どちらかに押し付けるしかない。 別姓にしていいなら、どちらかが変...

    • 別姓でもかまわないんだけど死んだらどうするの? 違う苗字の人が増えるたびに 阿部家・藤原家・佐藤家の墓とか書き加えていくの? 別姓だって一緒の墓に入りたいって思うもんだと...

      • 2人の墓を建ててもいいし、自然葬だってあるじゃない、今時墓にこだわる人ってそんなに居ないと思うよ。 家の母も酷く祖母にいびられたから、頼むから私が死んでも祖母と同じ墓に...

        • 別姓にすれば別姓夫婦で子供を二人以上作って、任せる墓を決めておけば墓と名字を保っていける。 それって子供に「自分の名字を継ぐ事」を強制するという事だよね。 子供が結婚し...

      • 元増田は○○家の墓なんて糞食らえというタイプじゃ?「イエ」が大嫌いなようだから。 共同墓地にでも入っとけ。

    • でも現状では認められていないわけで、 現在の制度内で刷り合わせなければならないとなった時に「嫌な事は相手に押し付ければOK、これで解決」と言う思考じゃ駄目だよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん