2010-07-14

「が」と「を」は入れて欲しいなあ

たとえば以下の記事タイトルを見て欲しい。

国税寮の管理人、国など提訴へ…

さて問題。提訴「された」のはどっち?

正解は以下。










http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100714k0000m040145000c.html

偽装請負国税寮の管理人、国など提訴へ…時間外手当求め

国税局の単身者寮で「偽装請負」が行われ、管理人が劣悪な労働環境で働かされていた問題で、埼玉県内の寮などで働いていた茨城県潮来市男性(74)が14日、不当な長時間労働を強いられたとして、国と雇用主の会社を相手取り時間外手当約900万円の支払いを求めて東京地裁に提訴する。この問題で管理人訴訟を起こすのは初めて。

正解は「国」の方。

俺だけなのかも知れないけど、時々こういうタイトルで迷うんだよなあ。せめて「国など提訴へ」とかにしてくれると確実だと思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん