2010-06-22

そこまでパソコンに詳しい人間じゃないんだが、人から「あれ教えてくれ」とか「これ教えてくれ」とよく聞かれる。

なんか、阿藤快風に言えば「なんだかなぁー」って思うのでつらつらと愚痴ってみる。

そこまで深い関係じゃない人から、パソコンの設定でココ分からないからどうすればいいの?なんて聞かれる。まぁ、そりゃ最初は丁寧に教えるよ。キレやすい俺でも丁寧に教えたよ。何回か教えたら次第に自分でもどうすればいいのかだんだん分かってくるもんじゃん。そんで次から自分で色々と挑戦していって試してみる。それが物事を覚えるってことだと思うんだけどさ、でも中には自分で全く学習しないというか、【人から聞く=問題解決】みたいに思ってる人がいる。今回聞いてきた人はこのパターン

同じような事を何度も聞いてくる。もうめんどくさくなって最近じゃシカトしてる。電話とか出ない。メールもガン無視。いい加減自分学習しろよ。

次に、ある程度知識ある人間からは「あのソフトをくれ!」とか言ってくる。仕事の関係上グラフィック系のソフトを使ってるんだけど、そいつから「なぁ、そのソフト持ってるだろ!くれよ!」とか言いやがる。「いや、会社のもんだし」とか言うと「いや、コピーしてくれりゃいいじゃん!」とかいう始末。

なんで俺が、なんのメリットもないのにそこまで危険な行為をせにゃならんのだ。マジでうっとうしい。

人に物を頼むならある程度関係築いてる状態で頼もうや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん