2010-05-11

友人と話していて思うこと

関東以外の都会(例えば大阪神戸札幌など)の出身の人で、進学や就職東京に住んでいる人はすぐ「東京の○○なとこが嫌い」「××(自分の出身地)だったらああでこうでなのに。やっぱり××が一番!」と東京の悪口を言う。

そのたびに「じゃあご自慢の地元帰れよ、そんなに東京が嫌いなら」と思ってしまう。

でも友達だから、地元帰れ=会いたくないと思われるの嫌でいつもイライラしながらも言うのをがまんする。

自分田舎でも都会でもない関東千葉とか埼玉とか)出身のため東京すばらしい!万歳!と東京に憧れとコンプレックスを抱いているのでこういう人たちの気持ちがまったくわからない。

彼らの思考回路を知りたい。ほんとうに。

  • 関東以外の都会(例えば大阪、神戸、札幌など)の出身の人で、進学や就職で東京に住んでいる人はすぐ「東京の○○なとこが嫌い」「××(自分の出身地)だったらああでこうでなの...

  • 俺は千葉(船橋あたり)出身で札幌に住んだ経験があって今は東京在住だけど、 当分は東京以外の地方都市に住むつもりは1ミリも起こらない一方で、東京に対する憧れとかいうものもな...

  • この手のはなしを聞かされるたびに思うのだが、 東京が嫌いなのはしょうがない、 合う合わないがあるだろうし、故郷のほうが良いのは当たり前。   だが、なぜそれを口にするんだろ...

  • あ、俺も千葉出身で山手線の内側在住。やっぱ東京最高だよね。 だが同棲してる彼女は関西出身で東京が嫌い。帰りたくて仕方ないらしい。 聞き流してるけど、適応性の低さにはイラ...

  • さあて、自分の経験では、「やっぱり東京すげえな。田舎はだめだ」と口に出して言う人間の方が多いと感じるがね。 しかも自分が田舎者のくせに。同じく田舎者である俺の目の前で。...

  • 進学とか就職で出てきたからだと思う。親元で遊んでたり、学生として暮らすには関西は楽だもの。物価は安いし、学生に甘い。 でも、自分も含めて、関西で碌な仕事がなくて東京に出...

  • 友達なら友達で遠慮なく「じゃあ北海道で鮭でも取ってろよwww」とか言ってやればよくね? 「じゃあご自慢の地元帰れよ、そんなに東京が嫌いなら」 と冷たく反応したくなるほど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん