2010-04-25

禿げてきました

とうとう僕も禿げてきました。まだ二十代なのにです。

毎日朝に鏡を見るんですが、最近は生え際が妙に目立ちます。というか明らかに後退しているんです。意識しなくても、明らかにおでこの後ろの方へ、後ろの方へと生え際が下がっているのが分かるんです。毎朝見る度、気のせいではなくだんだん後退しているんです。

僕は昔からふさふさ頭なのが自慢で、禿げない禿げないと思っていましたが、やはり遺伝には勝てないようです。僕の父はもう髪が抜け落ちています。父方と母方のおじいさんもそうでした。みんな禿げているんです。親戚のおじさんに禿げていない人はいないんです。みんな禿げているんです。

もっと早くから覚悟しておくべきでした。僕も禿げる運命にあるのだ、と。そうすればもっと禿げることに対して身構えることができたでしょうし、何か対策を打つことができたかも知れません。それなのに僕は親戚中のおじさんが禿げ上がっているという現実直視せず、禿げない禿げないと思い込み、逃げていたんです。

今からわかめひじきを毎日摂取したとしてももうきっと遅いでしょう。僕も十年後はバーコードヘアーになってしまい、そしてやがてはあの父や親戚のおじさんたちと同じようにツルツルになってしまうのでしょう。

悔しいです。僕は学生時代から色々な髪型をして楽しんでさえきましたが、もうそれとは無縁になってしまうなんて悲しくもあります。崖の上から落とされたような気分です。

皆さんも注意して下さい。禿げることを恐れないで下さい。自分が禿げる運命にあることを受け入れて下さい。受け入れなければ、今の僕のように絶望を味わうことになります。

  • 君に一つ、おそらくは救いになることを言っておくと その遺伝子環境では君がひじきを食ってようが何を食ってようが結果は禿げだし、ハゲ発現にしても半年も遅らせることは出来なか...

  • 日本語通じてないの? 「なんで結婚しなきゃいけないと決まってるの?」 に対して 「子供が奇形になるのが嫌だから。  若い頃の方が妊娠しやすく健康な子供が生まれやすいから。」 ...

  • プロペシア飲め。 俺は26のころすさまじい抜け毛に見舞われてた。 毎日掃除機かけても床のあちこちに髪の毛が落ちている。 帽子をかぶったときのように常に髪全体がペタンとしてる。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん