2010-04-05

私が会社Twitterアカウントをフォローしない3つの理由

今勤めてる会社がつい最近Twitterアカウント始めたんですよ。

つぶやいてる内容は会社メディア掲載されたときにURLと一言ある程度

で、朝会で何を言い出すかと思えば

ホームページアカウント作ったこと乗せたいんでみんなフォローしてください」

?文の前後のつながりがつかめないんですけど???

で、この文を書いてる私もTwitterアカウントを持ってるわけだが、会社アカウントをフォローする気にはなれない

その理由をここに挙げておこうと思う

1.情報かぶってる

先ほど書いたように会社アカウントはほとんどメディア掲載のことだけで

それは社内のシステムでも連絡来るわけで正直かぶってるんですよ

自分のTLにそれを乗せるメリットが正直感じられない

2.フォローしてない

会社アカウントは2人しかフォローをしていない(詳細は伏せる)、理由はよくわからない。

TLを汚すとか、フォローしない人と不公平になるとか言い分があるのかもしれないけど、

掲載いただいてるメディアアカウントすらフォローしてないのはどういうことだろう?

3.「フォロワーが少ないと格好が付かない」という考え方

前述の発言のあとに、

 カウント持ってない人はアカウント作ってフォローしてください

的なことも言っていた。これはつまり、フォローしてみんなに情報を配りたいというより、

数字(フォロワー数)がほしいという風に聞こえる。

これが個人であれば、フォロワーが少ないアカウントは内々で使ってる可能性があるので、

フォローしにくいところであるが、会社アカウントはその例にはあたらないし。

正直大きくない会社なので最初はフォロワー数少なくて当たり前田とおもうのだが、

そこって見栄を張るところなのか?

個人的にはフォローが少ないより、そのアカウントしかフォローしてないアカウント

ごろごろしてるほうが気になる。

まぁ、何が言いたいかというと

「そのアカウントTwitter上で何をしたいんですか?」

「そのためにどのような手を打つ気で、その中で社員のフォローはどのように役に立つのですか?」

個人アカウントだったらこんなこと言わないけど、会社としてのアカウントなら、その辺考えたほうがいい気がする。

・・・・・・ふぅ、言いたいこと書いたらスッキリした。会社アカウントをフォローする事にしようw

  • 「そのアカウントはTwitter上で何をしたいんですか?」 「そのためにどのような手を打つ気で、その中で社員のフォローはどのように役に立つのですか?」 増田が社内でどういう立場...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん