2010-04-01

ママ電車はどこにあるの?

ttp://zuirushinzan.livedoor.biz/archives/55232586.html

私の席の後ろに、母親三才くらいの男の子が座っていた。

男の子はしきりにダダをこねている。

そしてその母親は、手を焼いている。

三才男の子、当然じっとおとなしくなどしていられない。

それで、何が嫌だといって、母親を困らせているのか、耳を傾けてみた。

ママ電車が見えないよ!電車見たい、電車見たい!!」

なるほど、駅で自分が乗るべき列車を見ることができた。

しかも、きょうはその大好きな新幹線に、乗せてももらえる。

しかし、いざ電車に乗ってみると、なんのことはない。

見たかったはずの電車が、全く見えなくなってしまうのである。

ハッと思った。

仏法とは、いったいどこにあるんだ?』

そうやって、うろたえている自分と、まるで同じである。

ママ電車はどこにあるの?新幹線が見たいよ!』

安心せい、お前の目の前が、すべて電車だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん